Exit Button

内側から輝くために

-

美容への需要は決してなくならない
今後は健康に根ざした美を発信していきたい

 

荒井 理恵氏

株式会社Sylphya
Sylphya銀座店/FLORA銀座店
代表取締役

 

 

美に関わる仕事がしたいとの想いでエステティシャンの道へ。大手サロンでボディ、フェイシャル、脱毛をトータルに学び、店長からマネジメント業までを経験した後、自宅サロン、フランチャイジーの痩身専門店を経営。2017年に「Sylphya銀座店」、2019年に「FLORA銀座店」をオープン。美容歴20年を迎えた今、Sylphyaブランドの構築と、エイジングケアを目的としたサロン展開を見据える。

 


 

緊急事態宣言下で原点に返り、お客様との絆に感謝

 

緊急事態宣言下では「FLORA銀座店」を休業とし、全スタッフを休ませる決断をしました。とはいえ、すでにいただいていた予約のキャンセルがほとんどなかったこともあり、100㎡以下で自粛要請に該当しなかった「Sylphya銀座店」にて私一人が対応するかたちで営業しました。1カ月半もの間、一人でお客様に対応する日々は大変忙しくも自身の原点に返ることができ、今後につながるよい経験になりました。また、普段は予約に限りのある私の施術が受けられること、「FLORA銀座店」から運び込んだ痩身マシンをこの時期に限り「Sylphya銀座店」で使えたこともあり、お客様にも喜んでいただけたようです。

 

現在は2店舗体制で営業し、換気や消毒はもちろん、スタッフの定期的な抗体検査、使い捨てタオルの採用、消毒可能なビニール製の施術台の導入など徹底した感染対策のもと、運営をしています。

 

 

ECサイトを強化し、自宅でも美意識が高まる取り組みを

 

弊社では本店と2号店それぞれに役割があります。本店は経験15年以上の熟練スタッフたちによるオールハンドのトリートメントのご提供。2号店は腸内フローラ検査や遅延型アレルギー検査でご自身の状態を把握したうえで、最新マシンを用いた施術でさらに状態が改善できるプランをご提案しています。現在2号店に予約が殺到していることから、世の中の健康志向の高まりを感じています。そして、そうしたニーズに対して医療とはまた違う、美容からのアプローチができたらと考えています。その一環として今、特に力を入れているのが、お客様がご自宅でも美と健康の意識を高めることができるECサイトです。例えば弊社オリジナルの最強サプリメント『グノーメリー』は、近年特に注目が高まっている物質「NMN」に7種のミネラル成分をプラスしたサプリメントで、ダイエットや美容に総合的に働きかけるもの。ほかにもさまざまなアレルギーをクリアしたプロテインや、シンプルなお手入れを叶えるスキンケア商品なども開発中です。これらをECサイトで販売すると同時に口コミなども活用しながらSNSなどで発信していきたいと考えています。

 

コロナ禍の環境の中でさまざまなことを考えましたが、どのような世の中であっても美容の需要はなくなることはないと確信しています。人は歳を重ねても、例え病気になったとしても、美しくありたいと願うものですから。そのため今後は、自身の健康に根ざした美容を求める方が増えていくのではないかと感じています。私は店舗数を増やすことよりも、自分の目が届く範囲でお客様との深い絆を大切にしていきたいタイプの経営者です。ですから、これまで通りサロンをしっかり運営していきながら、ECサイトを軸とした『Sylphya』ブランドの確立も行ない、お客様一人ひとりが内側から輝くことができる美容をより広く提案していきたいと考えています。

 

 

 

本店の「Sylphya銀座店」は5室、2号店の「FLORA銀座店」は2室と、いずれもプライベート感あふれるサロン。
コンセプトの異なる両店を使い分ける顧客や、少数精鋭のエステティシャンによる質の高い技術に固定客も多い。