Exit Button

信頼関係がすべて

-

約2カ月の休業中、給与は満額支給
オンライン物販に注力し売上は絶好調に

 

佐野 睦氏

株式会社ブルーム
美u・p-SHOP/美肌専科るるる‥/my beaute
専務取締役

 

 

19歳でエステティシャンになり、株式会社ブルームのマネージャーとして多くのエステティシャンの育成に従事した後、2013年に常務取締役、2019年12月に専務取締役に。現在、東京・横浜市を中心に13店舗のトータルエステティックサロンを運営する。日頃から最新の美容情報を積極的に取り入れ、技術と知識に磨きをかけながら商品開発にも力を入れている。

 


 

社員間の信頼度が増し、チームワークがさらに向上

 

新型コロナウイルス感染症が拡大する中で、弊社は駅ビルテナントの仙台店以外、4月11日から5月末まで全店休業にしました。お客様の予約は2カ月先まで入っており、会社としても初めて直面する出来事でしたので、役員やマネージャーと何度も話し合いを重ねて出した結論でした。結果的にはこれを機にさらに社内の結束が強まることとなり、よい選択をしたと思っています。休業の決定後はすぐにオンライン通販をスタート。自宅で基礎化粧品を購入できる環境を整えました。スタッフには給与を満額支給する方針でしたので、原則自宅からお客様に対してホームケアのアドバイスなどをしてもらいました。

 

昨年12月にオリジナル基礎化粧品のリニューアルが完了し、ホームケア美容機器の販売は休業前にスタートさせていました。これは今思うとよいタイミングでした。休業した約2カ月間に、スタッフが実際にそれらの商品を使っているところをSNSで自発的にアピールするようになり「こんな効果がみられます」などとリアルな情報を発信。これに大きな反響があり、自粛明けに多くのお客様が美容機器を購入してくださりました。会社としては、宣伝広報について細かく規定を設けておりませんでしたが、スタッフ一人ひとりがお客様に届けるべき内容を考えながら投稿をくり返すうちにみるみる上達。その成長ぶりには驚かされました。そして、コロナ禍でも美容への興味・関心が下火になることもなくお客様がサロンとスタッフを信頼してくださっていることを改めて肌で感じました。

 

弊社は10年、20年と長く勤務してくれているスタッフが多く、これまでもさまざまな苦難を共に乗り越えてきました。東日本大震災のときもスタッフ皆で不安を共有し励まし合いながら乗り切ったので、今回も「きっとどうにかなる」という想いでつながっていたように思います。営業再開後、お客様が笑顔でサロンに戻ってきてくださったことは、スタッフが長い間積み上げた信頼関係の賜物だと感謝しています。今こうして仕事ができているのはスタッフのおかげです。

 

また、弊社はこれまで日曜を定休日に設定していましたが、予約受付人数を制限していることや、土曜の営業時の密を避けるために日曜営業を始めました。これによってお客様が分散。スタッフからは「よりお客様一人ひとりに向き合える環境になってうれしい」と好評で、お客様からも「賑わっていた土曜日より日曜日のほうが静かでいい」など好意的な声が届いています。これまで支えていただいている既存のお客様に更に、お喜びいただける環境を整えながら営業を続けてまいります。

 

 

コロナ対策をしっかり行ないながら温もりのあるケアを

エステティシャンは、気持ちが沈みがちなお客様にも寄り添い心身を癒すことができる仕事です。ホームエステが活況な現状もあり、一部では「これからはエステに通う時代ではない」などという声も上がっていますが、自粛明けに全店舗でたくさんのお客様が「うれしい」と喜んで来店され、「予約制限でなかなか行けない」という悲鳴も上がるほどですから、対面エステの底力を私自身は感じています。リモートワークが増え、人とのコミュニケーションが希薄になっている今だからこそ、エステティシャンのハンドによる温もりや対面での会話は貴重な癒しになるのではないでしょうか。コロナ禍だからというわけではなく衛生管理は、より一層気を引き締めて取り組み、安全で清潔な空間で対面エステを提供していくことは今後も変わりません。

 

弊社のサロンの強みは、お客様が長い間通い続けてくださっており、お客様とスタッフがまるで身内のような信頼関係をしっかりと育んでいることです。新しいスタッフが入社するたびに、お客様は「私たちが一緒に育ててあげる」というお気持ちを持っていただけるようで、時には厳しいお言葉もかけてくださいます。休業中のスタッフの給与についても心配してくださり、満額出たことを知って「いい会社でよかったわね」と言われたスタッフもいたほどお客様に育てていただいているといっても過言ではありません。

 

弊社ではコミュニケーションの研修は行なっていませんが、スタッフ全員がコミュニケーション能力に長けているのは、普段から食事会や懇親会などを開催しみんなで楽しみながら結束を深めるという習慣があるからかもしれません。コロナ禍の今は以前のように気軽に集まることはできませんが、目標達成ができたらみんなで喜ぶ、という社風はこれからも大切にしていきたいです。

 

 

店舗展開より外部派遣など、新しい挑戦をしていきたい

 

今後の展望についてですが、サロンの店舗展開は今のところ考えていません。既存店舗でのサービスが抜かりないよう、みんなで一丸となって運営していきたいと思っています。サロンに行きたくても行けない環境にいらっしゃる方もいるでしょうし、そういう方とオンラインでつながりアドバイスをするなど、一人ひとりに合うオーダーメイドカウンセリングも提供していけたらと思っています。弊社のスタッフはカウンセリング能力が高いので、それを生かして外部で研修を行なうなど、活動の場を広げていきたいです。また、商品開発にも力を入れているので、自社商品をサロンのお客様だけに限らず、より多くの人に知っていただけるように動いていきたいですね。

 

弊社では商品開発をする際、スタッフ全員から意見をもらうようにしています。みんなでつくれば完成後の喜びの大きさが違いますし、「自分がつくった」という思い入れがあるので、スタッフが自信を持ってお客様におすすめしてくれるのです。コロナ禍でがんばっているスタッフに対して、「自社商品キャンペーン」も強化しています。達成度が高かった人には、役職別に商品券や商品一式などをプレゼントしているのですが、結果を出したスタッフには対価をしっかり渡すということも弊社がこだわっていることです。今後はスタッフみんなで“人間力”をより高めながら、挑戦することを忘れずに邁進したいと思っています。

 

 

人との交流が希薄な今だからこそ、
対面エステには大きな価値がある

お客様と長く続く関係を築いていきたい

 

山梨での研修旅行。
お客様にご満足いただけるにはどうすればよいかを店舗スタッフが集まって考え、高め合える貴重な時間を過ごすことができた。

 

 

便利なオンラインをさらに活用して、
オーダーメイドカウンセリングも視野に

 

株式会社ブルームは3ブランドのサロンを展開。
長く働き続ける先輩スタッフがロールモデルとなり、日々やりがいを持ってイキイキと働ける環境づくりに徹している。

 

 

 

リニューアルが完了した自社オリジナルブランド『Bu・p(ビュップ)COSMETIC』。
肌に必要な成分にこだわり、さまざまな肌トラブルや敏感肌の方に愛用いただけるのはサロンから生まれたシリーズだからこそ。
多くのお客様の心を掴んでいる。