Exit Button

人の可能性は無限にある

-

コロナを好機と捉えて取り組んだ結果
会社と従業員のマインドは大きく進化

 

大園 巧氏

unlimited nine株式会社
バストアップ専門店 Luxury Salon nine(ナイン)
代表取締役

 

 

20歳で上京し、アパレル、太陽光発電業界で敏腕営業として頭角を現す。不動産業界では2年で50億円超えの売り上げに貢献。26歳のときに美容業界への参入を決意し、unlimited nine株式会社を設立。オンラインでサプリメントや化粧品販売をスタートさせたのち、2018年秋にラグジュアリーサロン「nine」をオープン。現在は都心に4店舗を構え、自社アカデミーも運営する。

 


 

会社は人ありき。追求することは売上ではなく『人』

 

弊社は緊急事態宣言前から営業停止を即決し、4月末まで約1カ月間サロン営業停止を致しました。先行きがどうなるのかまったく分からない状況でしたが、お客様や、社員のことを考えると、不安なまま仕事をさせてはならない。この期間は会社が前進するための好機なんだと自分自身が一番に前向きに捉え、お客様へ今何を提供できるのか、そして弊社は今後どんな会社になりたいのか、ということをひたすら考えました。スタッフはお客様一人ひとりにZoomやLINEを使ってコミュニケーションを取り、ストレッチなどのホームケア動画をつくって毎日配信していました。そのおかげでありがたいことにこの期間での解約はゼロでしたし再開後にはお客様がすぐに戻ってきてくださいました。本当にお客様、社員に支えていただき救われたと感謝しかありません。

 

営業再開後、スタッフに対しては、1カ月間の通勤送迎を幹部ではじめ、お客様に対しては1日1ベッド体制、ドアを開け放し、換気を徹底するなど衛生管理に全力を尽くしました。そして、このような状況だからこそ、6月9日、2店舗目をオープンしたのです。“世を攻め、社を守る”を体現している弊社ですから、このタイミングだからこそやる! と奮起しました。初月の売上が目標を超えたのは、コロナ禍だからこその戦略と、営業停止を含む3カ月間の会社全員の意識向上と行動力、そして想いが実を結んだ結果だと思っております。私たちはサロンに足を運んで下さるお客様に最高のサービスを提供して、お客様が抱えるコンプレックスを自信へと一新することをお約束しています。弊社サロンの「nine(ナイン)」に行けば、それができると期待してくださっているわけですし、サロンに小さなゴミが一つでも落ちていたらお客様に大変失礼なこと。そのようなことがあったときは質が下がっていると判断し、改めて理念研修を行ない、再度初心を取り戻すよう全体研修をさせるほど、お客様への気配りについては細かく指導しています。私は常々、視座を高く物事を考えようといっています。視野ではなく「視座」は目の前だけのことではなく、その先にあるもの。例えば、視座を高くすることで私が意識していることは、社員一人ひとりの可能性と人間力をしっかり見ること。掃除を率先して細かくする人やお客様の為のカルテを細かく書く人。このように主体性を持って行動できる社員のおかげでお客様に支持いただけていると気づきます。一人ひとりの良さを伸ばすことが仲間への感謝につながり、チーム一丸となって、お客様のためにという人財が育つのです。追うべきは、お金ではなく「人」。この順番を絶対に崩さないように日々伝えています。弊社ではエステティシャンには売り上げといった数字を追わせません。それは代表である私の仕事であり、役員・幹部・社員にはとにかく仕事は楽しく、笑顔でいてほしい。それが、弊社のブランディングにつながり、お客様のためでもあります。楽しく未来をつくれる会社を創りたいのです。若者の未来をつぶさない会社を。会社はみんなが主役です。それぞれの人生は自分たちが主役です。会社とは、個々が成長してそれぞれの無限の可能性の夢や幸せをつかむホームであるべきだと考えております。

 

 

人生の目的や仕事の本質を認識することで前向きに

 

弊社では、他社が5年かけてやることを1年でやるというスピード感を大切にして、新人スタッフは理念研修から始まり、1カ月間研修して現場デビューさせるようにしています。もちろん成長スピードは人それぞれ違うので、ステップアップ型の研修を組み、技術向上を図ります。入社した段階で、自分と向き合い人生の目的を明確にする機会をつくっているので、みんなで働いていく中で、自分の成長をしっかり追い求めていく意識が高いです。毎月サロン事業部の全体会議を行ない、「昨日よりも今日、今日よりも明日成長できるように」という人としての在り方や企業理念について繰り返し伝えています。これは弊社が誰に何を伝えたいのか、何のために、どんな感動を与えたいのかという仕事の本質を認識させるためです。弊社はバストアップ専門店ですが、私はひとつのことを極めることが成功への一番の近道だと信じています。会社は膨張ではなく、成長し、次へ。着実な経営をしていきたいです。私の尊敬する父からの言葉である「初心忘れるべからず」、母からの言葉である「人への感謝の気持ちを忘れるな」という教えはいつも胸にあります。

 

 

関わる人たち全員が幸せになれば業界が盛り上がる

 

新型コロナウイルス感染症の影響でビジネスに大きなダメージを受けた方々がたくさんいる中、私たちができることは何かを考え、今回ナインアカデミーを立ち上げました。全国のエステサロンのオーナー様、これから開業を目指す方々に弊社が追求して確立したナイン技術を提供するとともに、エステティシャンという仕事の素晴らしさを伝えたい。今でこそ当サロンも都内4店舗、1ベッド単価420万超えではありますが、オープン当初の3カ月は月間売上1桁でした。たくさんの失敗、苦労を繰り返し、そして社員の努力によって今の弊社にいたるので、諦めないこと、人には求めるのではなく、与えることの大切さを伝えていきたいのです。誰にでも無限の可能性とチャンスがある。皆さんの挑戦に少しでも貢献できたらと考えております。アカデミーの目的はたくさんのお客様に弊社の洗練された技術提供をすること、サロンオーナー様と業界を盛り上げていくことです。弊社の社員が日々培ったものですので、それくらい自社ブランドの価値はあると自負しております。参加者には自社商品『インフィニティブレストクリーム』を30本差し上げることで、少しでもお役に立てるようなプランを、そしてたくさんの人に技術や経営ノウハウを提供します。

 

『ナインブランド』を世に広めて弊社の理念でもある「成り立たせる幸せ=成幸」を手に入れる方々を一人でも多く増やしていきたいと考えます。そして関わる人たちが、お客様の美をサポートしながら経済的にも潤い、幸せになることを願っています。

 

 

人生の目的を明確にすると行動が変わる
成長しても初心を忘れず着実な経営を

 

大切にしている理念教育は代表みずから行なう。
バックグラウンドが違うスタッフが一丸となるにはベクトルを合わせることが必須。

 

 

 

弊社の技術と経営ノウハウを広く伝えて
微力ながらも美容業界に貢献していきたい

 

揺るがない経営の根幹を作るため大切にしている幹部会議。
顔を合わせることでスピード感を失わずに選択ができる。

 

 

 

新店舗準備は代表が率先して行なう。
ここまでするのはお客様とスタッフへの想いがあって。
こだわることの真髄が伺える。