Exit Button

サロンドヴィーナス オルティア渋谷本店/BEAUTIST OF THE YEAR2019

-

めざすはエスグラ「完全優勝」

スタッフの“変化”を見逃さ

一緒に成長していきたい

 

 

株式会社ヴィーナスハーツ

「サロンドヴィーナス オルティア渋谷本店」

 

【お話を聞いた方】 店長 渋谷留美子氏

美容関係の仕事を漠然と考えていた就職活動中、仕事のやりがいや将来への目標をイキイキと語る先輩の姿にあこがれ、株式会社ヴィーナスハーツへの入社を決断。入社後、経験・技術を磨き、AEA認定上級エステティシャンの資格を取得。入社6年目で渋谷店の店長に就任、お客様はもちろん、スタッフとのコミュニケーションを大切に、エステティックグランプリでのボディ・フェイシャル優勝をめざし、日々邁進中。

 

 

お客様の笑顔はもちろんスタッフの成長も喜びに!


 

-店長として最も気を配っていることは?

 

渋谷氏 表情や声のトーンなど、スタッフのちょっとした“変化”を見逃さないようにすることですね。スタッフのモチベーションを保つために抱え込んでいる悩みはないか、こまめに声をかけ、きちんと話を聞く時間を持つようにしています。店長になった当初は日々の売り上げに捉われ、思うような結果が出せないことに悩んだ時がありました。そんな様子を見ていた遠藤友子社長の発案で、約3週間系列店へ出向することに。その時に店長としてのふるまい、お客様やスタッフをどう盛り上げているかを客観的に見つめることができ、日々の売り上げに気持ちが向きすぎていたことに気づいたのです。それ以来、まずは「お客様のことを考え、その想いを伝えるためにはどうしたらよいか」を最優先に考えるようになりました。

 

 

-サロンドヴィーナスならではの魅力はどこですか?

 

渋谷氏 弊社には、どの年次のスタッフでも目標を掲げやすいようにするランク制度や、売り上げやメニュー消化率などを評価し、好成績のスタッフだけが参加できる旅行キャンペーンの開催など、充実した評価制度が用意されています。そうした制度を自分自身利用しながらステップアップしてきましたし、共に働くスタッフへの教育・サポートにも利用できています。目標が明確になることで、スタッフと一緒に成長していることが実感でき、やりがいを持って働くことができています。

 

 

-エステティックグランプリの参加にも力を入れていらっしゃいますよね。

 

渋谷氏 弊社は大会スタート時から参加しています。エスグラは技術だけでなく、日々のお客様対応も評価対象になるため、社内全店舗で電話応対から見直すなど、全社で意識アップにも取り組んでいます。今年はフェイシャル・痩身両部門で優勝して、「遠藤社長を胴上げしたい!」と、スタッフ一丸となってさらなる高みをめざしています。

 

 

-最後に、働く上で重視していることを教えてください。

 

渋谷氏 お客様に喜んでいただけるサロンを作るためには、スタッフがやりいを持ち、心から「楽しい!」と思える環境を作り出すことが一番。まずは、スタッフの毎日を充実させることを一番に考えています。

 

 

推薦者の声:株式会社ヴィーナスハーツ 代表取締役 遠藤友子氏


オルティア渋谷店は、「お客様ファースト」を徹底し、信頼を得ています。お客様だけでなくサロンのスタッフ同士の関りも深く、小さな変化でもすぐに気がつき早い段階で改善。周囲がよく見えている渋谷店長の下で、スタッフが大きく成長できる店舗として推薦させていただきました。

 

 

渋谷駅から徒歩5分、人気美容マシン『ハイパーナイフ®』のワムホールディングス直営店。
親身なカウンセリングと確かな技術でエステティックグランプリではつねに好成績を上げている。