Exit Button

「安心・安全・高品質」な日本ブランドを世界へ

-

 

「日本人としての誇りを胸に

 『安心・安全・高品質』な

 日本ブランドを世界へ

 

 

 

豊岡ビューティ株式会社

代表取締役社長 豊岡 哲生氏

 

【Profile】 Tetsuo Toyooka

元プロS級競輪選手。世界各地で文化や伝統、身体的特徴を研究した後『D’OPALE(ドパール)』ブランドをリリース。造顔アーティストとして日本を中心に「日本式エステ」セミナーを行ない、毎回申し込みが殺到。教えた生徒数は約2万人超。中国では「日本式エステ」セミナーの代表者として名を馳せる。

 

 

 

過去の経験がシナジーを生み、化粧品事業にマッチ


 

私は元競輪選手で、トップクラスS級に所属しG1にも出場していたのですが、けがをきっかけに現役中からセカンドキャリアの準備を始めました。メンズアパレルブランドで修行したり、日本文化を世界に発信する日本酒バーをオープンさせたりと各方面で自分のやりたいことを模索するなか、化粧品事業を立ち上げました。私は昔から人体構造学や運動生理学、栄養学に興味がありましたし、大学では経済学を専攻し、現在もグロービス大学院でMBAを取得しております。また、中国やロシア、オーストラリア、東南アジアなど世界各国を長期間周遊していた時期があり、その経緯が視野の広がりにもつながりました。こういった「人体を理解するプロであったこと」「経営学を学んでいること」「外から日本を見る視点を持ったこと」、これらがシナジー効果を生み、現在の化粧品事業にマッチしているのだと思います。

 

弊社は「深海から若返りの奇跡」をコンセプトに、生命の源である海由来の成分、海洋深層水、EGF、
沖縄のクチャ(海泥)を使ったエイジングケア製品を展開しております。ブランド第一号アイテム『ドパール』スキンケアシリーズを皮切りに、昨年はスクライバー・エレクトロポレーション・RF・筋膜リフトの4種のトリートメントができる複合美顔器『マキシマムフォー』を発売、導入いただいたサロン様からは「コンパクトで使いやすい」「トリートメントを受けた瞬間から驚きと感動で、お客様の表情や雰囲気が一気に変わります」など、うれしいご報告を数多くいただきました。この化粧品事業のいい波に乗り、今年はさらにエンジンをかけ、マツエク・ネイルブランド、男性用スキンケアブランド、豊岡酵素風呂も展開してく計画です。

 

 

「日本式エステ」を海外に普及していきたい


 

私個人としては、弊社のオフィスに併設している美容スクールでサロン導入研修などを行なうほか、北京、上海、杭州、台湾、ベトナムなどのアジアを中心に、各都市において日本式エステティックを学びたい方に向けたセミナーや講演会を行なっております。技術指導や皮膚知識をメインに、日本式の「おもてなし」の心得えやカウンセリングの大切さなど日本式の対応を伝えていますが、日本の接客サービスやきめ細やかな技術は尊敬され、また需要も多く、日本人として大変誇りに思っております。受講生の方たちは、難しい技術にもかかわらず熱心に学んでくださるので、その期待に応えるべく、今後も継続したフォローを行ない、絶えず工夫してまいりたいと思っております。

 

時代の変化が激しい現代において、弊社がこれから生き残るためには、市場ニーズを素早く特定し、製品・サービスを提供するための組織をつくり、複雑なオペレーションを開発していかなくてはなりません。特に日本の化粧品業界の各社が狙っている中国のGDP成長率は今後ゆっくりと減速していくと見られ、その一方で、所得水準そのものは上がり、中間所得者層が増大していくと言われています。美容、健康、教育にお金を使える家庭が増えていく大変魅力的な市場ですが、市場が成熟していく中で、求められるものが「量」から「質」に変わっていくため、ブランドとの価値観・世界観の共感を大事にしていきたいと思っています。

 

また、近年はデジタルテクノロジーの進化を有効活用し、インターネットの「手軽さ」とブランドの「高
級感」という相反するものを両立させ、動画やライブ配信などを使ったデジタル空間でのブランディングをしていくことがキーポイントになると思っております。

 

2020年は、日本で弊社製品をご愛用いただいているお客様・サロン様の信頼に応えていくのはもち
ろん、「メイドインジャパン」が誇る安全性と高品質、細やかなサービスや技術で、『ドパール』ブランドをアジア中心に世界へ展開していきたいと思っております。

 

 

豊岡ビューティ株式会社
美容機器や化粧品の製造販売、OEMの企画開発、エステサロンの総合プロデュースを行なう。主軸
のスキンケアブランド『D’OPALE』の名前の由来は、フランスの伝説、本来の最も美しい姿を映し出す湖。「日々の仕事や家事に追われ、仮の姿でいるあなたを世界で一番美しくする」という意味を込めている。