Exit Button

急成長を遂げるエステ市場。活躍の場を世界へ

-

急成長を見せるアジアのエステティック市場に、世界が認める“日本品質”を届けること。西根社長は、それが2019年のミッションと語ります。

エステティック通信2019年2月号より抜粋

 

西根 夕貴 株式会社フォレストシンフォニー 代表取締役
販売会社営業職、イベント企画営業としてマーケティングや販売促進、広告戦略立案に従事し、1,000万円だった売上を150億円にまで拡大。その後、美容・健康業界に転職、株式会社フォレストシンフォニーを設立、現在に至る。

 

 

 

 

適材適所を見極める力でサロンのレベルを高めたい


 

–昨年を振り返ってみて、いかがでしたか?

 

西根社長 おかげさまで、美白ケア商材『ピグメンテーションデトックス』『ホワイトフラッフィー』など、弊社の化粧品や美容機器をサロンの皆様から高く評価していただき、安定した一年を送ることができました。それと同時に、改めて流行に惑わされず、正しい情報を広く取り入れなくてはならない、ということを感じています。昨今のエステティック業界は、流行り廃りが激しく、刺激的でもあり刹那的でもある印象を受けます。美意識の高い女性たちにとって、試してみたくなる情報があふれていますよね。だからこそ、安全で確かな結果を生み出す手段のみを発信することが、弊社の使命なのだと感じました。

 

そんな弊社がつねに心がけていることは、サロンやエステティシャンそれぞれの特長を把握することです。個性を見抜く、といった方がよいかもしれません。それぞれのサロンの状況やエステティシャンの経歴によって、ご提案させていただく機器や化粧品が異なってくるからです。どんなに素晴らしい機器や化粧品でも、適材適所に配置しなくては、その力は発揮されません。その適材適所を見極め、どう展開していくかをご提案することこそが、弊社の役目なのです。サロン様の運命は我々が握っているといっても過言ではない覚悟で、日々取り組んでおります。

 

 

 

2019年は温故知新の年信頼と実績を守り、世界へ


 

–2019年の具体的な方針としてはいかがでしょうか。

 

西根社長 これまで弊社は国内で美白ケア製品の商社として、シミケア機の『ピグメンテーションデトックス』や、15年以上の販売実績を誇る泡パック『ホワイトフラッフィー』、自社製品である『ハーブフラッフィー』、『光美顔器』などでお客様に絶大な信頼を得てきたと自負しております。それにくわえて昨今では、海外のサロンから弊社製品についての問い合わせや、開業者向けスクールを依頼されることが急激に増加したのです。

 

近年、韓国・中国をはじめベトナム・カンボジアなどもくわわり、アジア市場が急激な成長を見せています。国が成長して豊かになったことで、女性の美に対する認識が変化したのでしょう。そこで改めて注目されているのが、日本のエステティックサロンや、美容機器、化粧品。高価ではあるけれど、高い安全性と技術、日本独自のおもてなしの心などを含む日本品質の揺るぎない信頼が、アジアの美容業界でも高く評価されているのです。弊社の技術やホスピタリティも、その一つとして世界から注目されていることを実感した年でしたね。こうした背景もあり、2019年は内需だけではなく、外需にも対応できる体質へ変えていく時期にさしかかっていると感じています。まずは海外のニーズに応えられるよう語学対応や機器の変圧など、社内整備をしていく予定です。

 

そして次に、モンドセレクションも獲得したオリジナル化粧品を、海外向けに新たにラインでそろえて製品化する計画を立てております。

 

こうして今年は、知識、技術、実績、すべてにおいて世界に羽ばたく準備を整え、新たな一歩を踏み出すわけですが、国内での活動にもこれまで以上に注力しなくてはならないと感じております。その理由は、国内のエステティック業界での技術は出尽くしたと感じており、今後はその技術をいかに磨くかがサロンの運命を左右することになると予想しているからです。時代に沿った、弊社の見極め力を生かしたご提案で、先生方の技術力をさらに底上げするサポートをしていきたいですね。そして海外に向けては、さらなる技術向上をめざす方、新たに参入される方に、美容業界で成功するために必要な日本品質のノウハウを伝えていくつもりです。

 

— サロンの先生方からも頼りにされていらっしゃいますね!

 

西根社長 実は、私がもう一人いれば、仕事の対応力も倍になるのに、と痛感しておりまして。そこで今年は、私の後に続く人、つまり指導者となれる人材の育成にも力を入れようと思っています。指導者になるには、技術や知識のみならず、お客様の個性を見抜く力と強い責任感を持ち、経験値を増やすことが必要だと伝えたいですね。継続は力なりです。この言葉を信じて、邁進していける人材を発掘したいと思います。

 

そう考えると、今年ものんびりしている暇はありません!私自身も、アジアのエステティック市場が盛り上がるよう、皆様とともに活動し成長していきたいと思います。

 

 

 

 

株式会社フォレストシンフォニー
2002年10月設立。人気のオリジナル美白ケアマシン『ピグメーションデトックス』をはじめとする美容機器・化粧品の販売を手がけると同時に、スクール経営にも尽力する。