Exit Button

成功事例で先陣を切り、理念を抱ける業界へと変革を

-

導入サロンサポートや化粧品事業の本格稼働で、業界のロールモデルへ。一歩先をゆく脱毛機 バイマッハが人気のレナード株式会社のトップにインタビューしました。

エステティック通信2019年2月号より抜粋

 

三原 孔明 レナード株式会社 代表取締役
1979年生まれ。美容機器メーカー営業部長兼エステサロン運営会社社長を経て、2012年レナード株式会社を設立。500店舗以上のコンサル、300店舗以上の開業サポートを経験。マーケティング権威ジェイ・エイブラハム氏公認インストラクター資格保持。

 

 

 

 

体制刷新に機能追加で、バイマッハは大躍進!


 

–2018年は御社にとってどんな年でしたか?

 

三原社長 2017年に営業部のメンバーを増強して再組織化。2018年は新体制でいかに成果を伸ばしていくかという課題に取り組んだ一年でした。現在弊社の主力を担う バイマッハ は2017年発売ですが、新体制の始動に合わせて、世界的にもめずらしい要素が7つも付随する バイマッハ のインパクトを、より強烈にイメージづけるマーケティング戦略を強めてきたところです。

 

現在、バイマッハ にはイオン導入機能を追加し、特許申請中です。さらに、バイマッハジェルも、お悩みに合わせて美肌や保湿、引き締めといった機能をもった成分をプラスし、「脱毛しながら◯◯」をかなえる、オーダーメイドで完全オリジナルのシステムを完成させました。その独自性でBWJなどの展示会では3日間で100台以上を販売。当初の年間販売目標の150%近い数字を達成しました。

 

— 製品力が充実したのですね。2019年の注力ポイントは?

 

三原社長 一つには導入サロンさんのサポートをさらに強力にしていくということ。さらにもう一つは、2018年に立ち上げた化粧品事業部を本格的に稼働させていくことです。

 

医師監修のドクターズコスメをすでに2品ほど直営サロンで販売開始しており、海外からの問い合わせも。もともと、世界中で販売するということを大前提とした戦略を構築してきたので、グローバルに愛される製品へと育てていきたいと思います。こちらのコスメはサロン施術とは一線を画するものとして位置づけており、スリミングやバストケアなど、ユーザーニーズに応えるアイテムを今後も続々と開発していく予定です。

 

私自身、3ブランドの直営サロンを運営していますので、つねに経営者としてほかとの差別化を考えており、この視点が商品開発にも生かされています。こうした視点から生まれる製品を導入することで、サロン様はエリアでの独自性を保てるのです。今後も圧倒的に差別化が図れ、集客ができる製品をご提供し続けたいです。

 

 

 

 

理念に沿って輝いて働けるそんな業界をめざしたい


 

–今後のエステ業界にどうアプローチしたいと考えていますか?

 

 

三原代表 まず、現在の業界に課題はたくさんあると思いますが、何よりエステティシャンが減少していることは大問題です。出店計画を立てても採用がかなわず出店に至らないことがあります。ですから、業界の健全化、ひいてはエステティシャンの雇用条件の見直し、改善には早急に取り組むべきだというのを肌で感じます。この業界は女性のための業界であるからこそ、女性従業員が安心して輝ける職場環境を提供していきたいと思います。弊社はスタッフの待遇見直しを行ない、今春にはスタッフ用の保育所を作ります。それ以外に提携外の保育所でも保育料は会社負担とするなど、社員の結婚、出産を応援し、家庭と両立しながら働き続けることができる環境づくりに取り組んでいます。こうした取り組みでスタッフが働きやすくなって定着率が高まり、採用もスムーズに進むから業績も上がって、どんどんよくなっていくという好循環のロールモデルとして、成功事例を見せていきたいと考えています。

 

さらに、来年以降商品開発に取り入れていこうとしているのは、AIやアプリ、VRを使った美容製品です。こうした最先端技術の活用に関して、この業界は決して対応が早いとはいえません。だからこそ、先端技術と美容の融合に積極的に取り組みたい。お客様に「ついにこんなものができたんだ!」と、驚き、喜んでいただけることをめざし、可能性を探っていきたいと思います。どこにもないものを開発するというのが弊社のモットーですから、弊社が先頭を切って業界を変えていきたいと思うのです。

 

また、業界をより活性化させるためのボランティア活動として、全国で無料のサロン経営セミナーを開催しています。のべ3,000人以上にご参加いただいたこのセミナーで、一番お伝えしたいのは、皆様自身が抱いている本当の理想像、企業理念のもと運営することの重要性です。理念に沿った経営をめざすからこそ、経営者もスタッフもいきいきと働ける、そんな業界に変えていかなければなりません。弊社の企業理念は“感動創造”。感動レベルの製品、サービスの提供を通して、弊社にかかわるすべての人を幸せにする使命を担ってまいります。

 

 

 

レナード株式会社
業務用連射式脱毛機『バイマッハ』をはじめとする美容機器製造販売や美容コンサルティング、エステティックサロン運営事業を展開。美を通じてお客様の人生をよりよくし、最高の幸せを手に入れてもらうことを理念に掲げる。