Exit Button

25周年を起点に、さらなるトータルビューティを提案

-

『ADS』『アクアヴィーナス』などのスキンケアシリーズをはじめ、お客様の肌を考えた究極の製品づくりに取り組むドクターリセラのこれからとは。

エステティック通信2019年2月号より抜粋

 

城嶋 杏香 ドクターリセラ株式会社 常務取締役
1961年生まれ。肌トラブルに悩んだ過去から安全で結果の出る化粧品開発に携わり、ドクターリセラ株式会社・常務取締役に。ノーファンデーション肌を広め、美の伝道師として絶大な支持を得る。江原啓之氏のラジオ『おと語り』レギュラーほか出演多数。

 

 

 

 

お客様のためを追求しおかげさまで創立25周年


 

–2018年は御社にとってどのような一年でしたか?

 

城嶋常務 おかげさまで弊社は昨年、創立25周年を迎えることができました。2017年にはドクターリセラとしては14年ぶりになる新シリーズ『Recella Diva(リセラ ディーヴァ)』を発売。清浄作用、肌活性作用、整肌作用を持つ沖縄海洋深層水 αGri -X(アルファグリックス)をベースとすることで防腐剤の不使用を実現した同シリーズは、ヒト幹細胞培養液と植物幹細胞エキス配合で本来の肌力を高め、うるおいに満ちた輝く肌へと導きます。こちらの反響も、大いに感じることができる一年でした。肌に優しく、かつ結果を出せるスキンケア化粧品を追求し続けて25年。肌が変わることで人生までもが大きく変わるということを、何度も目撃させていただきました。それほど、女性たちにとって肌の状態は重要なもの。今後もよりお客様に喜んでいただける製品をめざして、力を尽くしていきます。

 

–25周年の節目にあたって、特別な企画もご用意されたのだとか。

 

城嶋常務 これからも美と健康と地球環境という事業領域のなかで、小さな想いを大きな波に変えて行くという思いを込め、∞(インフィニティマーク)をモチーフとした25周年記念ロゴを作成しチェンジ&チャレンジスタートの年としていくつかのプロジェクトを実施しました。一つはこれまでも続けてきた東日本大震災復興支援活動プロジェクトの延長として、宮城県の素晴らしい製品である『仙大豆ソイパスタ』『魚市場キッチン 缶詰シリーズ』の売上の一部を復興支援金とする活動を始めました。また、七夕には「七夕夢かなえ隊」として皆様からかなえたい夢を募り、300以上いただいたご応募から抽選で3名の夢をかなえてさしあげる企画も実施。さらに、取り扱いサロン様、エンドユーザー様の双方から感動ストーリーを募集し、25周年記念サイトに掲載するという企画も。皆様に愛され支えられてきた25年を再確認しました。

 

 

 

外面、内面そして心三位一体の美を提案したい


 

— 2019年、御社として力を注いでいかれたいことは?

 

城嶋常務 スキンケア化粧品の開発と並行して、ここ数年弊社が取り組んできた活動に『cocochia(ここちあ)』ブランドの展開があります。「ここちいい愛いっぱいのくらし」をテーマに、体にも地球にも優しい非石油系の洗剤や歯磨き粉、布ナプキンや、竹布のガーゼケットなどを取り扱っています。今後もスキンケアはもちろん、こうした安心安全を生活全般に広げて、皆様の暮らしをいっそう豊かにしていくお手伝いをしたいです。

 

また、スキンケアやメイク、生活用品といった製品が外面美を磨くものであるなら、内面美と、さらに心の美までも磨きあげ、三つの美が三位一体となった真のトータルビューティをご提案します。内面美に関しては、弊社では5年ほど前からオーガニック素材を使ったレストランを大阪で2店舗運営し、人気をいただいています。食が支える内面の健康が、本当の美しさにつながるので、今後はこうした食品事業にも注力していく予定です。

 

心の美については、25周年を迎えた昨年、代表の奥迫哲也が『社長の仕事は人づくり』という本を出版し、うれしいことにAmazonで1位を獲得させていただきました。社員の心の成長をいかに支えるかというテーマではありますが、皆様の心にも響く内容にもなっております。こうしたノウハウを生かしてさらに社員教育にも注力し、弊社自慢のノーファンデーション肌の社員から、さらに輝く秘訣をお届けしていければと思います。

 

くわえて、海外進出。現在、タイ伊勢丹に出店があり、中国やインドにも展開を広げています。日本の心と美を世界に広げるために、今後もさらなる展開を模索していきたいと考えます。

 

 

— 今後、エステティック業界とどのようにかかわりたいですか?

 

城嶋常務 25周年を迎え、設立当初より認知を高めたとはいえ、業界内ではまだまだといったところでしょうか。とはいえ、弊社代表の奥迫が全日本全身美容業協同組合の理事長を務めさせていただくなど、業界の健全な発展には並々ならぬ思いを抱いております。私自身、弊社の活動を通して得た気づきである「美によって女性の人生を変えられる」ことを伝えていきたいです。そして、美容業界の素晴らしさを世に広く知っていただきたい思いでこれからも活動していきます。

 

 

 

 

ドクターリセラ株式会社
「ファンデーションのいらない肌づくり」をコンセプトに、無添加スキンケア製品を展開。全国2875店舗、使用例数83,807件の実績を誇る。『ADS』シリーズは「コスメティック総選挙」3年連続第一位獲得。