Exit Button

実直を旨とした取り組みで、関わるすべての人を守り続ける

-

大切なのは、お客様と社員の満足度。それを守るべく、業界の枠を越え、 ただひたすらに本物だけを作り続ける、そんな小山社長のインタビューです。

エステティック通信2019年2月号より抜粋

 

小山 直文 株式会社リー・プロ 代表取締役
東芝エンジニアリングコンピュター部門でシステムエンジニアとカスタマーエンジ ニアを兼務。1993年株式会社リー・プロ設立。その後、2012年自社ビル取得、2017年仙 台工場操業開始など、メーカーとしての基礎の盤石化を図る。

 

 

 

 

異業種とのコラボで ハードウェア開発を担う


 

–2018年、大きなトピック は北海道第二工場が操業開始したことでしょうか。

 

小山社長 はい。昨年9月に北海道で大きな 地震があり、第一工場が一部損壊し 大きな損害が出ました。しかしピン チはチャンス。悔やむだけでは終わ らせないと強い意志を持ち、今後こ のような危機を避けるべく、第二工 場を設け作業を分散したのです。 どんな災害があっても、自社の工場 が稼働していればアフターサービス が止まることはありません。これは、 メーカーとしての重要な責任の一つ ですから。

 

–心強い言葉ですね。では事業 内容での注目すべきできごとはどんなことでしたか?

 

小山社長 健康関連システム開発や施設運営 を行なう3Dボディラボさんが提供 する、最先端テクノロジー測定評価 システム『i – body』のハード ウエアを担当したことでしょう。国 際特許を取得した、肉体改造のため につくられた製品システムで、すで に大手スポーツジムや政府関係機関 などからオーダーが入っております。 2019年は、そちらの躍進をとて も楽しみにしています。

 

–製品の詳細を教えていただけますか。

 

小山社長 『i – body』は、合計 台の 赤外線深度センサーとc – mosカ メラで体をスキャンし、筋肉や骨格、 脂肪、体の歪みなどを視覚化する大 型の測定器です。測定したデータはアプリで管理・解析も可能となって います。パーソナルトレーニングと 姿勢矯正を組み合わせたボディメイ クプログラムなどで活用されている、 新次元を開くこの事業に参画できた ことは、弊社にとって、とても価値 ある経験となりました。

 

 

–エステとは異なる業界でも活 躍されているのですね。

 

小山社長 弊社のめざすところは健康です。人として生きている限り、誰も が健康を望んでいるはずです。その 健康にまつわる事業に携わっていた いし、心身の健康に役立つものを発 信していきたいと考えていますので、 私にとっては異業界もボーダレス。 そのため今年はコミュニケーション の場もさらに広げていきたいと思っ ております。

 

 

 

刺激と発想をもたらす “出会い”という財産


 

–コミュニケーション拡大とは、 具体的にどんなことでしょうか。

 

小山社長 まず一つは、自社ビルに併設して いるバー「ザ・リバイバー」、次に そのバーに併設している「リバイブ サロン」、三つめはライブセミナー です。まず「ザ・リバイバー」から お話しますと、個人的な趣味ではじ めたこのバーは仕事関係の方との打 ち上げなどで使用しているのですが、 それ以上に、同じような悩みを持つ ほかの経営者の方々と語り明かす場 ともなっております(笑)。これが不 思議なもので、飲み終えるころには お互いに「よし、頑張ろう!」とい う気持ちになれている。私も各業界 の第一線で活躍する方々から、数々 の含蓄ある言葉をいただいてまいり ました。出会いは財産だと切に感じ ています。そのため「ザ・リバイ バー」を素晴らしい出会いという財 産を生む場にし、切磋琢磨して業界を盛り上げていきたいと考えています。

 

 

–素敵な取り組みですね。その 出会いから次の波も生まれそうです。

 

小山社長 ありがとうございます。そしてそ こに併設している「リバイブサロン」。 ここには『エントロピー測定器メタトロン』という機器を設置していま す。現在は一般のお客様に公開する 予定はありませんが、ここでの臨床 も今後の製品作りのヒントに生かし ていきたいです。どちらも仕事の幅 を広げてくれる場となるでしょう。

 

 

–ライブセミナーとは、どういっ た取り組みですか。

 

 

小山社長 弊社の研修セミナーをウェブスト リーミング配信にて提供しています。 お忙しいサロンの先生方にとっては、 移動時間を捻出することも難しいで すから、自宅やサロンなどどこにい ても研修セミナーを受けられたら便 利だろうと思い開始しました。電子 黒板に直接書き込むシステムを利用 しているので、それを後ほどPDF データでダウンロードすることもで きます。もちろん施術シーンの視聴 も可能です。2019年は、昨年か ら開始したその3つの内容をさらに 充実させていきたいですね。

 

–小山代表のブレない価値観と 豊かな発想は今年も健在ですね。

 

小山社長 弊社の価値観は永遠に変わりま せん。今年も、利益の追求に躍起に なるのではなく、お客様と社員の満 足につながる活動をしていきたいで すね。正直な仕事で、人との関わり を大切にし、自分の信じた道を進む つもりです。

 

 

 

株式会社リー・プロ
確かなものづくり技術で圧倒的プレゼンスを誇る機器メーカー。OEM・輸 出関連事業も好調で、国内売上の7割強を占める。2018年には新たに北海 道第二工場を操業するなど、安定した経営の基盤作りに余念がない。