Exit Button

新たなスペースへのマシン導入が脱毛の可能性を広げる

-

相手の立場に立ったコンサルティングに定評がある株式会社エストラボ。今年の課題としている事業にも「サロンの力になりたい」という思いがあふれる。

エステティック通信2019年2月王号より抜粋

 

株式会社エストラボ 大島 正人 CEO
フレンチシェフ、大手下着メーカーを経て1995年に株式会社エストラボの前身となる会社を設立。直営サロンの経営から美容業界のノウハウを習得し、わずか数年で規模を拡大。事業に垣根を設けずに展開するビジネスセンスは異業種からも注目されている。

 

 

アフターサービスの充実でサロンに寄り添う組織へ


 

–昨年はどのような一年でしたか?また、どういった活動に注力したか教えてください。

 

大島CEO 2018年の年始に考えておりましたが、ブランドの認知向上にはかなり力を入れてきました。おかげさまで実を結び、より多くの方にブランド名を知っていただけたと実感しています。また、念頭に置いていた海外進出についても、中国・北京やハワイに機器の導入実績をつくるなど足掛かりができました。今は東南アジア各国に対して市場調査やヒアリングを行なうなど、様子を見ながら慎重に進めているところです。

 

–では、2019年はさらに海外へ力を入れていくのですね。国内に関してはいかがですか? 構想をお聞かせください。

 

大島CEO 今年、注力すべき課題はユーザーサポートだと思っています。たとえば、どの脱毛機器を買うべきか、事前不安を抱えている方々に対して、体験者の生の声を集めるなどさまざまなマーケティング手法を駆使し、正しい情報が得られる仕組みを構築すべきだと考えているのです。また、弊社の脱毛機『ルミクスシリーズ』を導入していただいたサロン様には、当然アフターサービスも充実させなければなりません。さらに経営指南や集客など多角的なサポートも必要だと考えています。その手段の一つがルミクス導入店舗を検索できるポータルサイト「ルミクスサロンサーチ」です。既存のサイトですが、これをブラッシュアップさせることでサロン集客の手助けをしたいと思っています。
今までこういった業務は営業が中心となって進めてきましたが、本来はアフターケア専門のチームで取り組むべきもの。今年はそのチームを組織し、サロン様に寄り添いながらそれぞれに合ったケアをしていきたいと考えています。

 

 

新たな場所から潜在的なニーズを掘り起こす


 

–新たに発信していきたいことや脱毛の可能性を広げる新しいアイデアはありますか?

 

大島CEO 弊社の連射式脱毛機『ルミクス-A9』にはBBL(ブロードバンドライト)という新しい機能が搭載されています。BBLは医療からの流れでエステに取り入れられたもので、通常使われるIPLの5倍の効果を誇り、かつ秒間10ショットの高速連射が可能。エステ業界ではいち早く取り入れた、新たな能力を持つ脱毛マシンです。これがあればサロンの売りも増えるので、このマシンをより積極的に発信していきたいと考えています。
そのほか昨年からの取り組みとして、メンズサロンの開業支援があります。
さらにめざすのは、エステサロンだけでなく新たなスペースに『ルミクス-A9』を導入してもらうこと。最近は美容室からいい反応をいただいていているので、そこに新たな可能性を感じています。

 

— 美容室の一角に脱毛機器を置く、ということでしょうか。

 

大島CEO そうです。「脱毛もできる美容室」ということですね。美容室が導入し始めている背景には若いスタッフの確保があります。若い美容師は下働きのうちに辞めてしまうことが多いらしいので。経験が浅いうちはできることが限られていて自分の存在意義が見出せず、仕事への意欲を失うことが退職の理由。そんな美容業界の負のサイクルを止めるのが脱毛メニューです。弊社の脱毛機器ならばしっかり研修すれば若いスタッフもお客様に施術ができ、自分の手で売り上げをつくることができる。すると仕事へのモチベーションが上がり、仕事が楽しくなるものです。

 

— なるほど。スタッフのやりがいを最短で作れる手段が脱毛なのですね。

 

大島CEO 美容室に脱毛マシンを置くことは、ニーズの掘り起こしにもつながります。たとえば男性の場合、脱毛サロンはハードルが高くても美容室には気軽に行くことができますよね。美容室で脱毛もできるなら、「ついでにやってみよう」と思う人が出てくるはず。なかなか継続できない脱毛も、髪を切るついでにやれば定期的な顧客を確保できる。このように潜在的にいるお客様の掘り起こしができるのも美容室に置くメリットです。今年はエステティックサロン以外への設置を仕掛け、新たな場所から脱毛の可能性を広げていきたいと思います。

 

 

 

 

株式会社エストラボ
業界を先駆けてBBL機能を搭載した業務用脱毛機『LUMIX-A9』をはじめ、エステティック用品・機器の卸しや化粧品OEM・ODMの企画製造販売、敏感肌向けのドクターズコスメを製造・販売する総合美容メーカー。