Exit Button

経路リンパエイジングヘッドコース

-

予防医学リンパセラピスト学院オリジナルの経絡リンパヘッドコース。陰陽五行を用いて、5つのタイプ別に陥りやすいトラブルや生活習慣のアドバイス、体質に合った食品の紹介などのカウンセリング法を習得し、筋肉調整とコリをほぐすテクニックで頭や視界がクリアになり、フェイスラインもすっきり、トーンアップなども期待できる珍しい施術。シャンプー不要で寝たままできるところも魅力。

 

頷厭(がんえん:額の角の髪の生え際より少し下がったところ)を中指で引き上げる。次に神庭(顔の左右の中心と髪の生え際からすぐ上がったところ)は母指を重ねて軽くプッシュする。

 

 

百会(両耳を真直ぐ上がった線と、顔の中心を真直ぐ上がった線が交差するところ)は母指を重ねて足先方向にプッシュする。

 

 

頭の中心のラインを両手の母指を重ね、生え際から百会までゆっくり5~6点、次に外側(眉山の延長線上)のラインを左右の母指で同時に頭の中心に寄せるような圧でプッシュする。

 

 

首の下に手のひらを入れ、ア門を両手中指を重ねて持ち上げる。天柱・風地も同様に中指で持ち上げるように押していく。

 

ア門:後頭部の中心線上にあり、生え際から上に指0.5本分あがったところ

天柱:両外側指1本強のところ

風池:両耳の下を結んだ、耳の指2本分内側あたり

 

 

指の腹を使って頭皮をゆっくり回す。なるべく髪の毛をじゃりじゃり言わせないように、1カ所で5回、場所を変えながら頭全体に頭蓋骨を回すようなイメージで行なう。

 

 

両手3本を額のフェイスラインに当て、母指は頭に置く。3本同時にらせんを描くように動かし、耳の上の付け根まできたら上に引き上げるようにして抜く。(3回)

 

 

耳を包みこむように手全体で耳を持つ。矢印の方向、上、横、下の順にゆっくり優しく耳をストレッチする。(3回)

 

 

人さし指と中指で鎖骨をはさみ内側、真ん中、外側と3点をプッシュ。優しくゆっくりお客様の呼吸に合わせるようなリズムで行なう。

 

 

中府(鎖骨の下側の外側から指2本分下)を人さし指、中指、薬指の3指で円を描くようにほぐす。

 

 

 

もっと知りたい・学んでみたい方は・・・

予防医学リンパセラピスト学院

https://monter-school.esthe.school/

歪まない体づくりをコンセプトにした「経路リンパセラピスト養成講座」など、カウンセリングや技術にも経絡の役割を取り入れた経絡美容法が学べるセミナーを多数開催。