Exit Button

<お悩み>予約サイトで成果を出す方法を知りたい!

-

Q

 予約ポータルサイトに広告を出していますが、集客にうまく結びつきません。成功しているサロンの広告はどんなところに特徴があるのでしょうか。掲載内容を変えたいけれどできず、悩んでいます。

 

A

どんなサロンでも必ず反響が出る必勝法というのはありえません。でも、広告でコンスタントに集客できているサロンにはある共通点があります。それは、広告を出した後に必ずご自分たちの目で同業他社の出し方と細かく比較検討しているということです。
ポータルサイト利用者は、エリアやお悩み、価格、口コミ評価、こだわり条件などの検索機能を使ってお店を探しています。
まず、来店して欲しい理想的なゲストを何人か想像してください。そして、掲載中のサイトにご自分のパソコンやスマホで実際にアクセスし、その方々が使いそうな検索機能やサイト内のキーワード検索など繰り返し試してみて、自分たちの店が表示されるか、競合相手にどの部分で負けているか、どの部分に強みがあるのかを徹底的に研究して、いわば広告を「育てて」いきましょう。
反響が出ない。もちろんとても残念なことですが、実はそこにはお店が成長する大きなチャンスが眠っています。ポータルサイトは基本的には集客ツールですが、使い方によっては、競合相手を知り、自分たちの弱点を研究するマーケティングツールとして役立てることができるのです。うまく広告を育てれば、それは「ブランド力」を持ち、強力な誘惑力を持つ看板になっていくでしょう。

 

教訓!


同業他社の広告を比較検討し、自社の強みを徹底研究すること


 

 

お悩みにお答えいただいた方

愛沢 匡

「美しくなる覚悟はあるか」をキャッチフレーズに、30 代以降の女性へ美的生活を提案するフリーマガジン『alluxe(アリュクス)』および美容ポータルサイト『alluxeWEB(アリュクスウェブ)』編集長。