Exit Button

リピート・店販利用が80%に!私、このセミナーに救われました!

その他 -

最近注目されているエステティックサロン向けのセミナーや勉強会。技術講習はもちろん、経営や教育などさまざまな種類があるだけに「このセミナーって参加する価値があるのか」と悩んでしまう方も多いはず。

 

このシリーズでは、講習会やセミナーを成長の場ととらえ、どう活用したのかにスポットを当て、参加後に変化があった方に<私たちの学び方>をインタビューしていきます。

 

今回は、株式会社まごころ総合美容が主催する『美肌覚醒メソッド』に参加した「フェイシャルサロン Pinky」のオーナー、杉本菜穂さんにお話しをうかがいました。

 

Pinky(株式会社 天宝) オーナー 杉本奈穂さん(写真左)と、長嶋 まさこ氏(写真右)

 

――このセミナーに参加をきめた理由は何でしたか?お悩みは?

 

杉本さん お客様へのカウンセリングやメニュー展開で、他店と差別化ができておらず、リピーターが少なかったことに悩んでいました。さらに、「この化粧品を使った方が結果がもっと出るな」と思っているお客様にも、おすすめ方法や販売のアプローチが見出せてなくて。よい製品だと思っていてもおすすめできなかったんですね。これはずっと私の課題だったのですけれど。お店のこと、自分のこと、いろいろ悩んでいました。そのときにこのセミナーの告知を見つけて。

 

――参加してみて、どんな点に「学び」や「価値」を感じましたか?

 

杉本さん これまでも、メーカー主宰のセミナーや講習会に参加してきましたが、多くは講義形式で、お話を聞くことがメインでした。でも、「美肌覚醒メソッド」セミナーでは、まさこ先生が家庭教師のようにみっちりと技術や知識を教えてくださるんです。自店のお客様の心理まで分析してください、私のサロンに合わせた「オリジナル講習」を行なってくださいました。本当に感動しました!

 

 

 

■毎回が長嶋まさこ先生のオンリーワン講習

 

 

――感動があったのですね! どんなことが学びになりましたか?

 

杉本さん まず、「美肌覚醒」の技術がすばらしかったです。そして接客指導もわかりやすく、でもとてもハイレベル。業務に取り入れるとすぐに効果が出たので、驚きました。こういった技術にも感動したのですけれど、本当に感銘を受けたのは「まごころ」を感じた扱いをしていただけたこと。ただ技術やメニューを学びに行っただけなのに、とても親身になって話をきいていただき、解決策まで提案していただけるとは思っていませんでした。まごころ総合美容さんという主催者の“まごころ”に感動しました。それから毎月、今も東京で行なわれるセミナーに飛行機で通っていますが、毎回がオンリーワンの講習なんですよね。本当にまさこ先生はすばらしい方だなぁと実感しています。私も、サロンにいらしていただいたお客様に施術するだけでなく、まさこ先生のような、オンリーワンのエステティシャンになりたいと思うようになりました。これまで、さまざまなセミナーや勉強会に参加してきましたが、こんなに感動したり決意したのは初めて。「美肌覚醒」の施術も受けられるので自分の美しさもチャージできて、新しい知識や勉強の経験もチャージして、「どんどん自分がパワーアップしている」と手ごたえを感じています。

 

――まさに、ご自身を変える出会いですね!受講後、サロン運営にはどのような成果がありましたか?

 

杉本さん 今までの店販売り上げは、10人に1人が買ってくださったらいいほうでした。受講後の現在は、約80%のお客様が商品をご購入して、自宅でもきちんとしたお手入れをしてくださるようになりました! さらに、リピートのお客様で2カ月先まで予約が満了するようになったのです。お客様から「施術コースの質が上がって浮気できない」という声が上がることも。「必要なものを紹介してくれてありがとう」と言われたときは本当にうれしかったです。

これからも、まごころのある技術と接客を通じて、女性の美しさに貢献していきたいと思っています。

 

杉本さんが参加したセミナーと参加頻度

セミナー名:美肌覚醒メソッド 

主催者名:株式会社まごころ総合美容

講師名:長嶋 まさこ

参加時期:2016年10月5日にはじめて参加。現在も月に1回程度

 

 

運命の出会いをセミナーを通じて果たした杉本さん。

もしかしたら、セミナーや講習会は、あなたのサロンを変えるチャンスかもしれません。

 


協力 株式会社まごころ総合美容

https://magokoro39.esthe.school/

次の記事を読む

同じカテゴリーの記事を読む