Exit Button

エストロワ『毛穴トリートメント・セミナー』に潜入

アナリストコラム -

DSC_0459
2015年5月25日(月)毛穴専門店「ポアレスラボ」を運営する株式会社エストロワが主催する、エステティック新メニューの導入のススメとして『毛穴トリートメント・セミナー』に潜入して来ました。

以前は、ポアレスラボ製品導入サロンのみに行われていたセミナーですが、今回は、これから導入を検討しているサロンも対象とし「ポアレスラボ」にて実際に行われている施術方法を交えながらのセミナーとなりました。
DSC_0461
講師を勤めたのは、ビューティディレクターとして、エステティックサロンやスパなどのサロンプロデュース・エステ技術・メニュー開発などを手がけるほか、エステティックグランプリ審査員を務める大橋千鶴子先生。セミナーでは、基礎である肌理論からスタートし、Ⅰ型~Ⅳ型に分けた「ポアレスラボ式毛穴分類法」や皮脂分泌の量・角栓など9種類に分けられた「毛穴トラブルの分類」などが、実際の肌の写真を交えながら判りやすく説明されました。
取材でセミナーにお伺いすることも多いのですが、毛穴だけに焦点を当て詳しい説明が行われるセミナーは初めて。同じ黒ずみ毛穴でも、酸化した角栓によるものとメラニンが原因のものがあったり目からウロコの内容でした。

DSC_0469
後半では、大橋氏によるデモンストレーションが行われ、顧客満足度を上げるためのコツや商材を活かした施術方法など、単なる技術披露ではない実践的アドバイスを交えた内容となっていました。
最後に行われた質疑応答でも「コース料金はいくらで設定されていますか」「店販品だけ仕入れることは可能ですか」など、導入に関する質問が多く聞かれていました。また、「他の毛穴ケア商材との違いは何か」という質問に対して大橋先生は「マテラ鉱石を微細パウダーにした“ポアマテラパウダー”を使用した洗顔や、拭き取りにも使用できる毛穴化粧水“ポアローション”などは珍しくお客様にも人気の商材です。どの商材も、現在のメニューを崩す事なくプラスアルファで使用できることも利点です」と、サロンの目線から見た回答をしていただけるので、沢山の質問が上がりました。

次回開催は、2015年7月13日(月)13:00~17:00を予定。毛穴に関する詳しい知識と、大橋先生の実践型デモンストレーション、人気の毛穴洗顔コフレ3点セット(税込6,048円相当)が付くにもかかわらず、参加無料とかなりお得なセミナー!早めの申込をおススメします。

●お問い合わせ先
株式会社エストロワ
TEL:03-5413-6500
e-mail:cosmos@strois.co.jp