Exit Button

機器選びの基準は?

アナリストコラム -

ベッド
時々、パーティーの席などでサロンの方とお話させていただく機会があるのですが、サロン様から多く受けるのがこの質問「機器はどれが良いの?」

ですが、これは「●●が一番です!」とは言い難い質問なのです…。
例えば、個人サロンなのか・数人のスタッフがいるサロンなのか。お客様の年齢層と好まれる施術。機器を扱うエステティシャンの知識と技術力など、サロンのタイプやオーナーの考え方によっておススメする機器のタイプが違って来ます。

例えば、価格が手頃な単体機と高額な複合機どちらを選べば良いでしょう。
ルーム数が2部屋以上でスタッフも2名以上だとすると、ヘッドが1つの単体機だと同じ時間に同じメニューのお客様が入れられず、無駄な時間が発生する。この場合でしたら、手頃な価格で機能の違う機器(RFと吸引など)を2台購入することで、となりの部屋と機器を共有することができ同時に2名のお客様を施術することができます。

また、キャビテーションとRF(ラジオ波)機器のどちらを選ぶかも、メニュー内容・ハンドの施術内容によって違ってきます。RFは、暖かいという体感があるため、コリをほぐしリラクゼーション効果も同時に感じる事ができます。ですが、キャビテーションは部分痩せ効果は高いですが、体感の面では弱い為リラクゼーション系のメニューには不向きです。
機器を選ぶ時には、サロンメニュー・お客様のタイプ/年齢層・サロンのコンセプトなどを一度書き出し、メーカーやディーラーに伝える事も必要。
他にも基準となる考え方は色々ありますが、機器選びの参考にしてみてください。