Exit Button

大好きな地元“五島列島・福江島”で心も体も癒す施術を届ける

現役エステティシャンの皆さんに仕事へのこだわりや日々の過ごし方をうかがう本誌の好評連載「Esthetician File」。

12月号は「bright」の狩浦 実華さんが登場。

 

「ICHIインターナショナルスクール」でリンパドレナージュの技術や体に関する知識を学んだ後、2020年に地元の五島列島・福江島で“自宅サロン”を開業。2022年にはエステサロン「bright」をオープンし、リンパ流しと整体を交えたオリジナル施術をメインに提供している。

サロン情報

 

①エステティシャンを志したきっかけは?

大好きなエステサロンに通ううちに、施術を受けたときに感じる“スッキリ感”や“癒し”を自分も誰かに提供したいと強く思ったのがきっかけ。一度は一般企業に就職しましたが、地元に戻るタイミングでエステティシャンを目指そうとスクールに通い始めました。卒業後、初めは家族や知り合いに施術しながら経験を積み、2020年についに念願の“自宅サロン”をオープン。すると、ありがたいことにクチコミでお客様が増えていき、2022年には自宅とは別に店舗を構えることができました。

 

②仕事に対するこだわりは?

限られた時間のなかでお客様を癒し、施術後に笑顔で帰ってもらうこと。そのために、お客様の“声を聞く”ことに力を入れています。カウンセリングでは、お客様一人ひとりの来店理由・施術希望部位など「何を改善したいのか」を細かくヒアリングし、悩みに寄り添いながら原因の解決を目指しています。また、癒しを求めて来る方がほぼ100%の当店だからこそ、施術中も単なる説明や状態確認だけではなく、日々感じているストレスや愚痴などいろいろな話を聞き、“お客様を受け入れる場所”になることを意識しています。

 

③「bright」のウリは?

お客様の体に合わせたフルオーダーメイド施術です。“一度で実感”をテーマに掲げ、実際に体に触ったり、日常生活の様子を伺ったりして、その日のお客様にとってベストなメニューを決めていきます。来てくださったお客様全員に、体はもちろん、心もスッキリしてもらえるような施術を提供しています。

 

④この仕事の難しさは?

心に寄り添ったコミュニケーションをとることですかね。この仕事を始めて、一見同じような症状でも原因は人によってさまざまであると知り、お客様と向き合い癒すべきところを見極める大切さを実感しました。そのためには、お客様に心を開いてもらう必要がありますが、初めて来店した方は、緊張からあまり話をしてくれないことも。そんなときは、まず自分の話をして、私がお客様に心を開いていることを示すようにしています。

 

⑤目標や夢、実現したいことは?

当店がある五島列島はお年寄りが多く、マッサージが好きでもサロンに通えない方が大勢います。そこで、どんな方でも気軽にマッサージが受けられるように、島の各地で公民館などを借りて施術を行なう“出張サービス”を始めたいと思っています。これからも現状に満足せず、今の五島列島にはない、新しいことや技術、製品をどんどん取り入れていき、一人でも多くのお客様に笑顔になってもらいたいです!

 

My favorite

自然豊かで大好きな地元、五島列島・福江島の透き通った海!

 目でも癒されながら、波の音でもヒーリングを体験できます♪