Exit Button

時間をかけた、ていねいなカウンセリングで悩みの根本を解決し、確かな結果出しをかなえる

現役エステティシャンの皆さんに仕事へのこだわりや日々の過ごし方をうかがう本誌の好評連載「Esthetician File」。

11月号は「脂肪取りサロンsolis」の高野 麻依子さんが登場。

 

整体と痩身をメインとしたエステサロンに就職し、痩身の技術を学ぶ。その後、世田谷のサロンで店長として勤めながら、リンパドレナージュやフェイシャル施術に関連するさまざまな資格を取得。出産を機に勤めていたサロンを退職し、2023年3月にプライベートサロン「脂肪取りサロンsolis」をオープン。

サロン情報
脂肪取りサロンsolis
Instagram:https://www.instagram.com/___solis.___/

 

①エステティシャンを志したきっかけは?

整体師を目指していた友人から誘われたのがきっかけ。整体と痩身を組み合わせたサロンで、新しい技術に触れるたびにエステティックの魅力にひかれていきました。それまでは美容になんのこだわりもありませんでしたが、気付いたときには美容沼にハマっていましたね(笑)。特に痩身機器はとても面白く、気になった機器があればプライベートで施術を受けに行くことも。現在はそうして見つけたお気に入りの痩身機器を活かしたプライベートサロンをオープンし、お客様を理想に近づけるお手伝いをしています。

 

②仕事に対するこだわりは?

カウンセリングを通してホームケアまでしっかりアドバイスすることです。大きな店舗だと予約が詰まっていて、一人あたりにかけられる時間が足りないこともしばしば……。その点、当店では施術とは別に30分以上のカウンセリング時間を設け、プライベートサロンならではの“お客様一人ひとりに寄り添ったカウンセリング”を行なっています。サロンでケアできるのは月1、2回ほど。普段のスキンケア方法や日々の食事などを細かく聞くことで、お客様が抱える肌悩みの原因を追求し、施術の効果をできるだけ長く保てるようにサポートしています。

 

③「脂肪取りサロンsolis」のウリは?

フェイシャルでは小顔&エイジングケアがセットになっている施術が一番人気ですね。顔は体と違って、簡単には隠しきれないもの。小顔になりたい、でも毛穴も気になるというように複数の面からのケアを希望する人も多いので、お客様からは「1回の施術でどちらもケアできるのが嬉しい!」と好評をいただいています。

 

④この仕事の難しさは?

お客様は結果を求めて通ってくださるので、施術は毎回プレッシャーがかかります。一人ひとりの体質や肌悩み、生活習慣なども異なるため、「結果を出せるかな」と不安になることも。今までたくさんのお客様に行なってきた施術の経験や獲得したさまざまな資格などを自信に、自分を励ましながら確かな結果を提供できるようにがんばっています。

 

⑤目標や夢、実現したいことは?

現在のプライベートサロンをいつかは競合店が集まるエリアに移動したいと思っています。集客など大変なこともあると思いますが、私には施術はもちろん、ホームケアまでサポートするカウンセリングや、ほかとは違う機器を取り扱っていることなど、他店にも負けないオリジナリティがあります。大きな挑戦ですが、自信を持って飛び込んでみたいです!

 

My favorite

大のNissyファン♡ 娘たちを巻き込んで、ライブ
に行ったりグッズを買い集めたりしています!