Exit Button

一人ひとりの肌と緻密に向き合い、お客様の期待を超える満足を追求する

現役エステティシャンの皆さんに仕事へのこだわりや日々の過ごし方をうかがう本誌の好評連載「Esthetician File」。

10月号は「HYCARE GRAND GINZA」の朝倉 千晴さんが登場。

 

美容専門学校を卒業し、地元のエステサロンに1年勤務。その後、肌改善に特化した技術や知識を学ぶため、エステ化粧品メーカーの直営サロンに勤める。現在は、全国の肌改善コンテストにおいて優勝・準優勝28回受賞を誇る「HYCARE GRAND GINZA」の副店長として活躍中。

サロン情報
HYCARE GRAND GINZA
Instagram:@hycare_grand.ginza

 

①肌改善に興味を持ったきっかけは?

肌改善のコンテストを知ったことがきっかけです。全国のサロンから寄せられたビフォーアフター画像や、コンテスト参加者の「人生が変わった」「前向きになれた」というコメントに感動。私もこんな風に、肌を美しくすることで、お客様が自信を持って日々を過ごすためのお手伝いをしたいと思い、肌改善に特化した技術や知識を学び始めました。

 

②仕事に対するこだわりは?

ヒアリングに時間をかけることです。肌状態は、生活環境や心の状態で大きく変化するので、その時々の肌状態にベストな施術・ホームケアを的確に判断するためにも“ヒアリング”は必要不可欠だと思っています。また、サロンに来たことで少しでも気持ちがリフレッシュできるような、精神的にも癒しとなる存在を目指しています。

 

③「HYCARE GRAND GINZA」のウリは?

他店との大きな違いは、“肌に刺激を与えず、肌本来の力を引き出し、育てる”ことです。肌トラブルの根本原因を間違えてケアしてしまうと、肌へのダメージが大きくなる場合もあります。そのため、肌の変化を細かく観察しながら問題の原因を考え、緻密にお客様の肌と向き合うようにしています。ほかのサロンの施術では改善できなかった方も多くいらっしゃいますが、そういった難しいケースはスタッフ全員で症例会を行ない、改善に向けての方針立てをしています。

 

④朝倉さんの強みは?

お客様一人ひとりに合わせたホームケア方法をアドバイスできることです。肌改善にはお客様の協力が必須。サロンでケアするのは月に数日なので、ホームケアがとても重要になってきます。お客様のライフスタイルや性格に合わせて、どんなお客様でもストレスを感じることなく、楽しくホームケアや生活習慣の見直しができるように、寄り添いながら進めることを心がけています。

 

⑤目標や夢、実現したいことは?

当店は肌改善に特化したサロン。お客様は肌をきれいにするために私たちを信じて、期待をして、通ってくれています。だからこそ、お客様に期待以上の満足をお返ししなければなりません。“肌がきれいになった”という結果はもちろんですが、サロンに通うことでお客様の心も満たせる場所をつくりたいと思っています。1人でも多くの人に「あなたに出会えてよかった」「ここに来てよかった」と思ってもらえるように、これからも成長していきたいです。

 

My favorite

サロンにある観葉植物のお世話をしていたら、

かわいくていつの間にかとりこに。自宅でも育て始めました!