Exit Button

変革必至の次世代を担う成長企業20社

その他特集 特集 -

「美しく健康でいたい人々に、正当に評価されるべき製品を届けたい」。そんな想いで『エステティック通信』が企画・運営するアワードのなか、企業に焦点を当てた本企画。価値観が大きく変わる時代を、関わるすべての人とともに乗り越えていこうとする次世代のリーダー企業20社を顕彰します。

 

 

 

 

成長企業アワード2022とは

今年は、昨年に引き続き「Sustainability」を審査項目の一つに据え、SDGs の導入や推進を行なう専門機関・株式会社Drop に評価を委託。そのほか「Growth」「Human Resources」「Customer Success」「Vision」の4 つの観点で美容経済新聞社産業調査部が審査を行ない、総合的な結果から受賞企業を決定した。会社の規模拡大のみならず、お客様や従業員、また社会への貢献にまで尽力する企業に贈られるアワード。

 

選考基準は?

 

Growth

コロナ禍にも影響されない企業体力を測るため、過去3年間の成長度を審査。また、これからの成長度合いのポテンシャルとして新規事業への取り組みや、新製品を開発・販売しているかどうかを評価する。

 

Human Resources

企業にとって、その活動を支える大切な存在である人材。その従業員に対して「成長や幸福を支援する取り組みがあるか」を働きやすさへの取り組み・人材育成への投資・従業員定着率から評価する。

 

Customer Success

企業が第一に考えるべき“お客様”の満足度向上のための取り組みをしているかどうか。取引先サロンの成功や消費者の理想の実現を支援するための活動を行なっているかを評価する。

 

Vision

企業の進む方向を定めた理念やビジョン。その目標達成へ向けて具体的な取り組みをしているかどうか、成果はどの程度出ているのか、企業の活動が理念から逸れていないかを評価する。

 

Sustainability

「SDGs(持続可能な開発目標)」の17項目のうちいくつの項目に関して、取り組みを行なっているか(主観的評価)と、それが外部からわかるように示すことができているか(客観的評価)の2軸から評価する。審査:株式会社Drop

 

 

 

~受賞企業紹介~

 

 

株式会社アレン

 

設立年月 1997年11月 

代表者 堀木 俊毅

本社所在地 三重県四日市市中部2-2

 

事業内容 

 創業25年の老舗美容商材メーカー。提携サロンとお客様の信頼を第一に考え、カウンセリング販売限定のスキンケアライン『Ravissa®』シリーズや『リンクルAI®』など、Made in Japan製品にこだわったサロン専売製品を開発・販売している。

 

 

パッケージの材質から生産過程まで環境負荷軽減への取り組みに称賛の声

評価されたポイント

製品パッケージはラフバガス紙を使用するなど工夫し、FSC 認証取得済み。製品には炭酸・オゾン・還元水素水を使用し、空気・地球環境の改善にも努める。そのほか本社のある四日市市の緑化基金への寄付を継続するなど、環境負荷の軽減に寄与する姿勢が高く評価された。

 

今後の展望

“日本一、サロン様のお役に立てる企業”を目指し、お客様の“健・幸・美”につながる安全で結果の出る製品を発信。お客様、サロン、自社スタッフの喜びを生みつつ、持続可能な経営や地球環境にも配慮していく。

 

株式会社ウェルネス・ワン

 

設立年月 2015年3月 

代表者 山本 孝彦

本社所在地 岩手県盛岡市菜園1-7-22

 

事業内容 

NMNやプラチナ、独自に開発した水素発生パウダーなどを配合し、エビデンス・安全性・安定供給を最優先に考えたこだわりのサプリメントを開発・販売するメーカー。小ロットでのOEM製造や顧客のニーズに合わせた製品開発にも柔軟に対応。

 

 

学術機関と連携した研究への注力に“健康寿命の延伸”の実現が見えた!

評価されたポイント

同社のビジョンは“健康寿命の延伸”。ビジョン実現のための“未病の予防”には、活性酸素の除去と免疫力の向上が重要であると考え、東海大学医学部客員准教授の川上智史氏と連携し、製品の研究・開発を実施。これらの努力こそ、同社がビジョン達成に本気で取り組む証拠だ。

 

今後の展望

お客様の定着率を上げるために、医師や研究機関と提携し、さらなるエビデンス構築に努めていく。その結果としてお客様の健康寿命延伸に寄与することで、社会貢献を果たしていきたいと考えている。

 

株式会社エストラボ

 

設立年月 2015年3月 

代表者 久保 瞳

本社所在地 東京都新宿区新宿3-1-13 京王新宿追分ビル9F

 

事業内容 

30年以上にわたるサロン経営と化粧品開発のノウハウをもとに、総合美容メーカーとして創業。プロ用化粧品、先端技術を取り入れた美容機器、エビデンスに優れたサプリメントなどの開発・製造・販売やOEM 製品の提供を行なっている。

 

 

コロナ禍でもパワフルな事業展開!ニーズにマッチした製品・サービスが好評

評価されたポイント

“お客様のニーズに応え、良質な製品と共に優れた技術を提供する”という企業理念に基づき、導入サロンの経営を支える。需要に応えた製品を積極的に発売。さらにオンライン展示会やインスタライブを高い頻度で開催し、顧客サポートを強化したことが評価された。

 

今後の展望

サービスを拡充しコロナ禍に負けないサロンづくりをサポート。2月から、技術力向上を目指すサロンの声に応えた施術セミナーを順次開始。良質な製品の提供だけでなく、エステ業界の活性化にも尽力していく。

 

FCM 医療株式会社

 

設立年月 2015年9月 

代表者 季 唯一

本社所在地 東京都中央区銀座1-13-7 木挽ビル4F

 

事業内容 

サプリメントや化粧品の開発・製造・販売をー貫して行なう美容健康商材メーカー。国内の医療機関との提携や、海外との技術交流により、先進の予防・再生医療の技術を製品に取り入れることに成功。OEM や原料の販売にも対応している。

 

 

人材の育成に尽力し、流出を防止新製品の売上も好調で成果を上げた

評価されたポイント

1年間で『プラチナムHSC マスク』『MAG.C』『気の洫』という3つの新製品をプロデュースし前年比で売上を120%伸ばしたことから、成長性が高く評価された。また、労働条件を改善し人材の流出を防ぐという、会社のさらなる成長を目指す姿勢も業界内で高評価を得た。

 

今後の展望

従業員の健康が第一。健康診断の実施はもちろん、新型コロナウイルスの感染有無の検査費も会社が負担、消毒用品などの配布も行なっていく。そしてコロナ禍が終息するまで、引き続き在宅勤務を継続させる。

 

株式会社 Colors Beauty

 

設立年月 2015年4月 

代表者 田中 浩樹

本社所在地 大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-4-9 戎橋ビル6F

 

事業内容 

化粧品、健康食品、美容機器などエステティック商材の卸売業のほか、コンサルティング業も手がける。家庭用脱毛機器『Dr.ELLEMISS』シリーズやサプリメント『乳酸菌の力』など、人気製品を多数販売している。

 

 

人権・差別問題から環境保全活動まで多様な取り組みへの意欲が称賛される

評価されたポイント

発展途上国の強制労働について、自社事業やサプライチェーンでは一切行なわないと誓約し、差別撤廃に対する認識を徹底。さらに、エネルギー効率の高いビルへの移転。マイボトルを使用するなど社員の意識も高く、環境保全活動においても高評価を得て受賞に至った。

 

今後の展望

売上目標を前年比130%に設定し、積極的な人材採用を行なうとともに研修や評価制度など社内制度を改善。さらに、受注システムを導入するなど業務のIT 化を進め、お客様の利便性と業務の効率化を両立する。

 

Caddireat Innovation株式会社

 

設立年月 2016年3月 

代表者 小泉 智央

本社所在地 愛知県名古屋市中川区大塩町3-11

 

事業内容 

人々の美容と健康に寄与すべく、健康的な体づくりをサポートするアイテムを提供。大ヒット補正インナー『peu àbeauté』シリーズをはじめとする自社製品の販売を手がけるメーカー。

 

 

主力製品『 peu à beauté』 が好況三大都市圏の戦力拡充でさらなる成長へ

評価されたポイント

創業以来売上を順調に増加させ、昨年は、光電子® 繊維使用の補正インナー『peu à beauté』シリーズに加え、新ブランド「mediXer」「chicchi」をリリース。妥協のないものづくりへの姿勢はもちろん、従業員の増員、大阪支社の開設など、企業として堅実に成長している。

 

今後の展望

「mediXer」「chicchi」「peu à beauté」の3ブランドの浸透に注力。さらにアフターコロナ時代に対応できる組織体制を整え、サロンの販売力をより高める現場主義の実戦型サポート体制を展開予定。

 

グローバルサイエンス株式会社

 

設立年月 2004年8月 

代表者 笠原 征夫

本社所在地 東京都文京区関口1-21-19 九條ビル5F

 

事業内容 

パートナードクター監修のもと、メディカルサイエンスを取り入れた美容機器を開発・販売。筋肉と脂肪を同時にケアする『Mona Lisa Genuine』や、NPL 方式採用のムダ毛ケア機器『VICTORIA』などが大ヒットを記録している。

 

 

コロナ禍の潜在的美容ニーズを察知し新製品や情報の提供で提携サロンを支援

評価されたポイント

積極的に事業を水平展開し、昨年は美容業界やお客様のニーズに合った新製品を5つ以上もリリース。さらに、提携サロン向けの講習やコンテストの実施、SNS などでの情報発信でお客様をフォローし、コロナ禍で困難となったカスタマーサクセスを実現に導いたことが評価された。

 

今後の展望

国籍を問わず優秀な人材は積極的に採用し、人材育成制度を充実させてグローバル化を推進したい。加えて、サロンの教育やカウンセリングに注力し、理論に基づいた新しい美容機器の開発で業界に貢献する。

 

第一酵母株式会社

 

設立年月 1965年5月 

代表者 多田 龍生

本社所在地 静岡県伊豆の国市奈古谷718-2

 

事業内容 

国内で天然酵母飲料の先駆者として知られる同社。創業以来、伊豆天城山の大気中や緑葉樹などに生息する天然酵母(伊豆酵母)を自然発酵させた飲料『コーボン』を製造・販売している。発酵料理教室の開催や健康法の普及活動などにも注力。

 

 

『コーボン』 の魅力をお客様へ届ける多様な活動でカスタマーサクセスに寄与

評価されたポイント

安定した経営を誇る老舗ながらも、時流に応じた新たな策を講じている点が高く評価された。お客様向けの配信や社長自ら行なう健康講座などを実施し、教育にも尽力した。さらに、導入サロンには無料セミナーを開催し、売上アップにつながるようサポートしている。

 

今後の展望

取り扱い店舗をさらに増やし、国産原料の需要を増やすことで、地域産業を守ることにつなげていく。また、環境負荷を考えた包装資材で、プラスチックの削減を積極的に推進していく。

 

DADA integrate株式会社

 

設立年月 2017年6月 

代表者 柿坂 正樹

本社所在地 大阪府大阪市中央区南船場4-4-3 心斎橋東急ビル5F

 

事業内容 

エステサロン向けの美容商材販売用アプリ『DADA』を開発・運営。物販で成功する秘訣をはじめ、来店誘導や新規顧客集客の効率化など、サロンとお客様との密接な関係を構築するプラットフォーム・ビジネスを展開している。

 

 

人生100年時代にマッチするサービスや美容業界を進化させるシステムを開発

評価されたポイント

美容業界のデジタルトランスフォーメーション推進の旗手として知られる同社。メーカー・サロン・お客様の三者が誰も負担を背負うことのない、美容産業の持続的かつ革新的なシステムを開発。長く働く楽しさと長く生きる楽しさの両立をかなえるサービスを提供し、評価された。

 

今後の展望

美容業界の優れた製品やサービスの展開を強化し、社会に貢献する。美容業界と関係性が深い飲食業界やアパレル業界など、他業界とも連携し、ともに市場を盛り上げていきたい。

 

株式会社DNAextreme

 

設立年月 2015年7月 

代表者 左近 明子

本社所在地 東京都港区東新橋2-10-10 東新橋ビル2F

 

事業内容 

DNA8項目を解析する「DNAsport」、14項目を解析する「DNAprosport」を用いて個人に適した食事法・トレーニング法・エステ法を割り出し、効果を高めるサービス「DNAextreme」を運営。解析キットのOEMやサプリメントの開発・販売も行なう。

 

 

DNA解析でトレーニング法を効率化する革新的手法がニーズにマッチして大躍進

評価されたポイント

「DNAextreme」により、自宅トレーニングや自宅学習が主流となった時世のニーズを捉え、前年度比約160%売上増と大躍進。それに加え、腸内フローラの解析や腸栄養学スクールもスタート。オンラインで受講者と密にコミュニケーションを取ったことも、成長を後押しした。

 

今後の展望

勤勉に努力して事業拡大を望む生徒に、ノウハウを提供。今年度からは、サプリメントのみの取り扱いを希望するサロンにも販売を開始。運営スクールst Flair®の生徒がフォローに入るスキームも構築予定。

 

ドクターリセラ株式会社

 

設立年月 1996年6月 

代表者 奥迫 哲也

本社所在地 大阪府大阪市東淀川区東中島1-7-17 リセラビル

 

事業内容 

化粧品・美容事業、健康事業、食品事業、環境事業などを幅広く手がける。ドクターリセラグループ企業の“人間(ひと)も地球も幸せに”を目指した活動で長く人々から愛されている。

 

 

持続可能な開発目標15項目を網羅比類なきSDGsへの取り組みが絶賛

評価されたポイント

東日本大震災被災地の子どもたちへの支援団体や、全国の災害被害地区で教育支援活動を行なう公益社団法人への寄付および運営サポート。メインブランド「ADS」では付け替えボトルを採用し、1年で約50%のプラゴミ削減を実現。これらの充実した取り組みが高評価を得た。

 

今後の展望

“美と健康と地球環境への貢献”を理念に、石油系合成界面活性剤やパラベン・合成香料などを使用しない製品づくりを徹底。SDGs の分野において業界をけん引する企業を目指す。

 

ピアレモーレ株式会社

 

設立年月 1992年10月 

代表者 山梨 英機

本社所在地 静岡県静岡市清水区中之郷2-29-8

 

事業内容 

プロユースの化粧品や健康食品を扱う美容健康商材メーカー。静岡県立大学発ベンチャー企業との提携によりエビデンスの高い新製品を開発するほか、『Dr.PUR BEAUTE』の製品と独自の手技を組み合わせた施術技術の提供なども行なっている。

 

 

逆風の中でも魂をこめてものづくりを具現化する製品開発・品質向上に邁進!

評価されたポイント

基本理念を“魂のこもったものづくり”としている同社は“本物”と呼ばれる製品の開発に本気で取り組む。今回の審査では地元静岡県の原料を積極的に使用した製品づくりのほか、安全基準の見直しや無償の部品交換を行なうなど、製品の質の向上に努めている点も称賛された。

 

今後の展望

サロン経営の支援施策として、集客に寄与できる業務用製品と技術をセットにしたフェイシャルメニューを準備中、今春BWJ 東京までに発表予定。福利厚生や産休育休の充実化、所得増、廃棄物削減なども視野に。

 


株式会社BPC ホールディングス

 

設立年月 2013年2月 

代表者 陳 灝

本社所在地 東京都中央区八丁堀4-4-4

 

事業内容 

美容・健康をテーマに、日本と中国でビジネスを展開。過去3年間で、サプリメント『Au petit bonheur』シリーズ、スキンケア『Devolonte』シリーズなど、計16点もの製品を発表・販売している、躍進目覚ましい新進気鋭のメーカー。

 

中国の美容市場水準を高めるべく奔走現地法人設置で、実現に向け歩を進める

評価されたポイント

「本当に良い製品や技術を中国、どの国でも体験しませんか?」をテーマに、中国に日本と同等の安全・安心な商材を普及させるべく尽力。コロナ禍によって訪中が困難になったものの、現地法人を置くことで中国での事業展開のベースを作り、同社テーマの実現に着実に近づいている。

 

今後の展望

上海に会社を設立したため、今年は本格的に中国に市場をシフトする。中国本土の複数のファンドから出資を受けてスケール化を図り、新規ルートの開拓はもちろん、リアル店舗の拡大を100店舗目指して展開予定。

 

株式会社フィネス

 

設立年月 2008年12月 

代表者 祖父江 守恒

本社所在地 福岡県福岡市博多区博多駅南2-8-35 4F

 

事業内容 

“世界一のサジーブランド”を目指し、日本のオーガニック認証を取得し、EUやアメリカで基準をクリアしたサジーを主原料とするジュース『豊潤サジー』の販売を中心に、サジーから採れる貴重なサジーオイルを使った化粧品の開発・販売を行なっている。

 

 

健康志向の高まりという追い風に乗って世界一のサジーブランドに向け成長

評価されたポイント

コロナ禍に伴う健康意識の高まりもあり、売上は前年度比160%以上を記録し、新規ビジネスの展開も開始。従来はサジージュースに特化していたが、現在はサジーに関する豊富な知識と技術を応用し、サジー由来原料を使った化粧品の開発・販売にも進出。その成長性が評価された。

 

今後の展望

『豊潤サジー』は特に栄養価の高く希少な「ビコアサジー」を原料に使用しており、お客様に永続的に提供するためには、原料の安定確保が重要。そのため、引き続きサジーの植林活動にも注力していく。

 

株式会社フォレストシンフォニー

 

設立年月 2002年10月 

代表者 西根 由紀

本社所在地 大阪府大阪市中央区南船場4-5-8 Raster on shinsaibashi8F

 

事業内容 

プロ専用シミケア機器『ピグメンテーションデトックスII』、高速が自慢の脱毛機器 『フォトボディミニ』などの人気製品をはじめ、多くの美容機器や化粧品を開発・販売。エステスクールやエステ開業支援なども実施している。

 

 

業務の効率化や人材育成を図りながら状況に負けず手厚いサロンサポートを実施

評価されたポイント

対外的には、デモや講習のオンライン化、受注サイトのリニューアルなど、コロナ禍でも平時に劣らない契約サロンへのサポートに尽力。社内では、クラウド導入による業務の効率化、キャリア支援のための教育制度の導入など人材育成に注力したことが成長の糧となった。

 

今後の展望

感染リスク対策とスタッフ導線の効率化、商談や機器講習のオンライン化、スクールのオンデマンドレッスンの導入を推進。特に商材の発注システムの整備を進め、サロンにより貢献できるシステム構築を目指す。

 

株式会社プロラボホールディングス

 

設立年月 2002年9月 

代表者 佐々木 広行

本社所在地 東京都港区三田3-7-18 THE ITOYAMA TOWER 7F

 

事業内容 

エステサロンや美容室・治療院向けのインナービューティプロダクツの製造メーカー。「“人類の健康寿命の延伸”に貢献する」をコンセプトに、内面美容に特化した製品の開発・販売事業をはじめ、10の事業を展開している。

 

 

製品開発・資格制度の拡充など多角的に“健康寿命の延伸”の実現化を図る!

評価されたポイント

内面美容医学財団を設立し、公認CBD マイスター・公認フェムテックマイスター・公認発酵腸活スペシャリストなど3年で5つの新たな資格講座を発足し、計11の資格講座を運営。美容・健康の正しい知識の普及を行ない、ビジョン達成に向けて着々と歩を進めている点が評価された。

 

今後の展望

世界No.1のインナービューティブランドかつ、健康寿命の延伸に貢献できる会社になることをビジョンに掲げて、ジェンダー平等やダイバーシティ化、健康寿命の延伸を幅広い視野・取り組みから実現していく。

 

BEAUTE DE LABO株式会社

 

設立年月 2017年2月 

代表者 渡辺 政彦

本社所在地 千葉県香取市八日市場972-19

 

事業内容 

約5,500店舗以上の導入数を誇る人気ブランド『リアボーテ』や『リアムール』など、先端の美容科学に基づくプロ用化粧品を開発・販売する美容メーカー。芸能人支持率も高く、テレビの美術協力も務め、サロン専売品の価値を一般市場に広めている。

 

 

前々年度比465%の売上を達成!コロナに左右されない圧倒的成長に称賛

評価されたポイント

事業拡大が難しいコロナ禍において、前々年度比465%、前年度比166%の売上を達成。この数字は契約サロンの売上の伸びを示したものであり、まさしく同社が使命とする“契約サロンの繁栄を支える”を、ダイレクトに実現してみせたことが高く評価された。

 

今後の展望

サロン向けの大型会議室の設置と、化粧品自社製造を実現するため、研究室と合わせて1,000坪にもなるグループ会社・渡辺製薬の工場建築を今春に開始予定。化粧品・製薬のトップ企業を目指し、業界を盛り上げる。

 

株式会社ミューチュアルトラスト

 

設立年月 2006年10月 

代表者 西本 政美

本社所在地 東京都新宿区市谷本村町2-11 外濠スカイビル7F

 

事業内容 

エステサロンやエステスクールなどの役務に対応可能なカード決済の導入をはじめ、ショッピングローン、自社クレジット決済などの導入を支援。親身なサポートが評判となり、導入店が増加している。

 

 

今や必須のカード決済の導入促進に加えサロン経営に役立つ新サービスが高評価

評価されたポイント

“誠実な企業活動を通し、関わるすべての企業と顧客の幸福と、全従業員の物心両面の幸福を追求する”という基本理念を具現化するため、新たなクレジット製品のリリースや公益財団法人への継続的な寄付活動など、積極的な社会貢献に取り組んだ。

 

今後の展望

エステサロンにクレジットカード決済などの導入サポートを行なううえで、これまで以上に個人店を支援できる体制を強化。営業社員の増員によるフォロー体制の構築や、新プランのリリースなどを計画中。

 

株式会社ラティアクリエイツ

 

設立年月 1992年7月 

代表者 山田 博之

本社所在地 東京都渋谷区神南1-20-17

 

事業内容 

エステサロン・美容室・ウエディングといったライフスタイルを取り巻く13の直営店舗経営と280点を超える製品の企画開発・製造・販売を行なう。さらにブランディング戦略やプレスリリースで認知度を高め、各種事業を水平展開している。

 

 

国外輸出やサブスクリプト型ショップなど先を見据えた事業展開に大躍進の可能性!

評価されたポイント

特許素材の「アンドラティア」を有する優位性を生かした製品開発や、先進的な経営形態を具現化したサブスクリプト型エステショップをオープン。さらに中国やロシアなどへの輸出をコーディネイトするなど、10年先を見据えたビジネス展開が総合的に評価された。

 

今後の展望

家庭と仕事の両立支援推進企業登録制度に基づいて働きやすい環境を整えながら、米国・欧州メインの世界市場で約30億米ドル規模に広がる次世代原料「CBD」や「NMN」などを組み込んだ製品開発を進めていく。

 

株式会社Lena

 

設立年月 2015年2月 

代表者 栁澤 奈々

本社所在地 東京都中央区銀座3-8-15 アパ銀座中央ビル5-B

 

事業内容 

創業16年。健康寿命の延伸を目的として、医師や国家資格所有者と連携し専門性の高い知識や技術をエステに融合。幅広いニーズや世代をターゲットとしたサロンを運営している。現在までに暖簾分けも含め、約3年で1店舗から10店舗へ拡大。

 

 

従業員の待遇・福利厚生の充実度が秀逸暖簾分けによって多数の成功者を輩出

評価されたポイント

同社は人材に対する制度の充実ぶりが特長。有給消化率100%、育休からの復帰率100%、時短制度の導入、研修や資格取得支援など、社員が働きやすくスキルアップも果たせる環境が整っている。将来的に起業も望めることから、キャリアアップを目指す優秀な人材を確保できる。

 

今後の展望

マーケティング事業部を立ち上げ、DX 人材育成に注力。美容業界でIT×人材雇用・育成・独立を推奨していくことで、より多くのオーナーが従業員の個性を活かした教育を実現し、急成長できると考えている。