Exit Button

リセラ スキンフィットネスカウンセラー全国大会に潜入!

アナリストコラム -

2014年10月1日・2日 ドクターリセラ株式会社が主催する「スキンフィットネスカウンセラー全国大会in 東京」が開催されました。

編集部は10月2日の講習会に潜入!取材させていただきました。
SONY DSC
「スキンフィットネスカウンセラー全国大会」は、年に一度開催されるドクターリセラ取り扱いサロンを対象とした講習会。医師による講習や、ドクターリセラADSシリーズを使用したお客様の経過とケアの方法を紹介する症例カンファレンス、各コンテストの受賞サロン表彰などが行われました。

中でも珍しいのが症例カンファレンス。全国のサロンから寄せられた症例の中でも特に結果の出ている9例を紹介。今、カウンセリングとアドバイスが顧客満足度を上げると言われていますが、施術したエステティシャンがどのような見立てをし、どのようなサロンケアとホームケアを進めていったかのかを、経過写真と化粧品使用実例をあげ細かく紹介されていました。
奥迫社長
編集部では、他にもメーカー主催のセミナーを取材させていただくことがありますが、施術したサロンの方が登壇し、Q&Aといった形で施術方法を紹介するケースは極めて稀。

当然、お客様の体質も肌の状態も違いますから、同じような悩みを持つお客様でも肌状態を見ながらのケアが必要。ですが成功例を共有することで、なかなか結果の出ないお客様に向けた新たなアプローチ方法が見つかるかもしれません。これは、サロン内でも施術成功例を共有するなど、取り入れることが可能ですね。
カウンセリング力が重要視される『理由と結果』を目の当たりにした講習会でした。