Exit Button

通販にクーリングオフ??

アナリストコラム -

先日、こんな事がありました。
「注文した物をクーリングオフしたいのですが…」と【タメッシー】ユーザーからの相談。
ん?クーリングオフ??

エステティック通信でも紹介している【タメッシー】とは、掲載企業とサロン・卸業者などプロとプロをつなぐサンプル請求サイト。
通信販売のサイトではなく、導入前にサンプル製品で試してみたいというサロンからの要望を受けて立ち上げました。
ですので、支払い方法や製品の受け渡しなどは、掲載企業により異なります。けれど、ふと「ネットや電話で注文を受けた際にクーリングオフってあったっけ??」と気になったので調べてみました。

インターネットや電話で自ら注文した場合は、基本的にクーリングオフは適応外。
あくまで、勧誘されて購入した場合「少し冷静に考える時間」としてクーリングオフ期間があるとのこと。
ただし、トラブル回避として、特定商取引法に基づく表記や、チラシなどに『お客様都合でキャンセル・返品する場合は、送料・手数料をお客様負担とする』などの返品に関する記載がないと揉める原因になってしまうそうです。
サロンでも化粧品などを通信販売をしている場合もあると思いますが、返品・キャンセルに関する記載はありますか??
不安に思われた方は、すぐに、チェックしてみてくださいね。