Exit Button

美容業界を牽引する成長企業34社

その他特集 特集 -

日々流通する製品が入れ替わっていく美容業界において、成長性のある頼もしい企業(=サロンパートナー)を見定め、良好な関係を築いていくことはサロンの繁栄に必須。
エステティック通信が厳選した成長企業34社が今年も出そろいました。

 

 

 

 

成長企業銘柄とは?

エステティック通信では、2014年から美容経済新聞社産業調査部と共同で「EWJ Fastプログラム」(美容系成長企業調査)を実施しています。本年は、「売り上げ」の伸び率をベースに、「イノベーション」「社会性」「人事」「労働生産性」「顧客価値」の5つの視点から成長性を調査。会社の規模拡大のみならず、顧客や従業員、ひいては社会への貢献までをも達成している企業に贈られるアワードです。

 

 

受賞企業紹介

 

株式会社アレン

 

 

事業内容と動向

サロンの繁栄を使命と考え、顧客ニーズを考え抜いた美容商材を開発・販売。リリース5周年を迎えた主力のスキンケアライン『ラヴィ―サ®』シリーズをはじめ、炭酸ミストシャワーを採用した美容機器『マイココプレミアム』、原子状水素を配合したインナーケアサプリメント『ハイドロゲンインナーセラム』など、オリジナリティあふれるアイテムが高い評価を受けている。

受賞理由

自社社員だけでなく認定サロンのスタッフも含め、シニア検定やAEAなどの資格取得に関する支援を行ないながら、ノー残業デーやテレワーク、フレックスタイム、産後の復帰制度などを導入。ワークライフバランス実現への積極的な取り組みが高く評価された。また、全国各地でサロン向けの講習会やセミナーを開催し、顧客のサポートに尽力。現行製品の評価およびリニューアルに関わるアンケート調査、新製品開発に向けた製品モニター調査を積極的に行なうなど、現場ニーズの把握にも余念がなく、その徹底した顧客第一主義は、つねに多くの支持を集めている。

 


 

株式会社アメニティコーポレーション

 

 

事業内容と動向

自社ブランドの化粧品・健康食品の製造・販売、美容機器の販売、OEM・PB事業、サロンコンサルティング事業、ヨガスタジオ経営など幅広く手掛ける美容総合商社。製品開発においては北海道に自社直営工場を持ち、自然とテクノロジーを駆使して高品質なアイテムを開発。トリートメントの講習会を積極的に開催し、スキンケアのレクチャーなども直接指導を行なっている。

受賞理由

ヒト幹細胞培養液に海洋深層水と数種類の美容成分をぜいたくに配合した『SCボーテ®プレミアム』シリーズに、新たに美容液とシート状マスクの2種類を展開。美容液は塗るマイクロニードルを使用することで美容成分を直接角質層内部に注入できるギミックが話題に。また、昨年は海外事業部をさらに強化。自社製品の海外での取り扱い拡大をめざし、サポート体制を強めた。さらに、製品のよさが最大限発揮されるように、正しい使用方法などのセミナーを開催。営業担当・インストラクターがきめ細やかな顧客サポートを行なっている点も高評価となった。

 


 

株式会社ARTISTIC&CO.

 

 

事業内容と動向

「お客様・従業員の物心両面の幸せを追求する」を企業理念に掲げ、美容機器の製造・販売からサロンやクリニックの総合プロデュース、ドクターズサポートまで、多岐に渡って事業を展開している。新製品『ドクターアリーヴォ ゴースト』に代表される家庭用美顔器は、サロンオーナーはもちろん一般ユーザーにも広く認知され、国内だけでなく中国からも人気を集めている。

受賞理由

工場を移転、新製品2点を発表し、2点をリニューアルするなど、製品開発に精力的に取り組んだ。新製品のうち『ドクターアリーヴォ ザ ゼウス』は、中国のネット通販大手であるアリババグループの大規模セールに合わせて発表。予約開始からたった30秒で完売するなど、中国での展開を順調に拡大している。また、本社が所在する羽島市に学校教育環境整備金として1,700万円を寄付。市内の中学3年生550人分の机と椅子の買い換えおよび中島小学校体育館の床塗装全面改修工事費として使用されるなど、地域の将来に貢献する活動も目立った。

 


 

BEAUTE DE LABO株式会社

 

 

事業内容と動向

「喜びからさらに“感動”を生む商材・施術」の開発をめざし、美容商材の開発・販売を行なう。新成分と新技術への探求を続け、先端テクノロジーを採用した結果の出るアイテムを世の中に送り出すことを使命としている。大ヒット製品の幹細胞培養液コスメシリーズ『リアボーテ』コレクションは、全国2500店舗以上で愛されるブランドへ成長。全国各地でのセミナーも毎回満席と盛況だ。

受賞理由

次世代幹細胞培養液コスメブランドとして大人気の『リアボーテ』コレクションより、シリーズ史上最上級のスキンケアシリーズとなる『グランスキン』など、新製品を発表。昨年は設備投資にも注力し、本社を移転して配送センターを2ヵ所に拡大。東京と名古屋にはトレーニングセンターも設置した。11月には大阪のホテルで国内最大級規模の「新製品発表会&シークレットパーティ」を開催。全国から約400名の顧客が集まり、最も活躍した30サロンに感謝を表明する表彰式を行なうなど、サロンとの交流を密にすることで顧客満足に応える姿勢が評価された。

 


 

株式会社BeautyStory

 

 

事業内容と動向

自身のダイエットを成功させた代表が、女性のキラキラした人生を応援するために立ち上げた静岡県浜松市のダイエット特化型サロン。短期間で結果が出るオリジナルプログラムを開発し、専門アドバイザーがダイエットを徹底サポート、無料のアフターサポートもつくという手厚い内容で人気を博す。現在、浜松市を中心に3店舗を展開。製薬会社と共に独自のサプリメント開発も行なう。

受賞理由

これまで57店舗のサロンで導入実績をもつ「BSP(ビューティーストーリーダイエットプログラム)」を開発。女性社員の労働環境改善に力を注ぎ、育児中なども仕事と両立できるよう、時短勤務を選べる「準正社員制度」を導入した。また、現在育児休暇中のスタッフが今年職場に復帰するとを考慮して、自社が運営している保育園の近くに本部を移転。社員が出産後もキャリアを積める職場環境を整えると同時に、“働くママを応援する”という取り組みを形にるべく社員以外にも保育園を開放。地域全体の子育て支援にも大きく貢献した。

 


 

ベレガ株式会社

 

 

事業内容と動向

“本物のサービスの提供”をめざして、やり方より在り方を大切にした心あるビジネスを展開。エステティックサロン運営、医療機器メーカーとタイアップした美容機器・オリジナル化粧品の開発・販売、関西コレクションなどイベントステージにおけるサロンサポート、岩盤エクササイズ事業、ビジネスカレッジ運営を手掛ける。2018年より中国・ベトナム市場に参入、事業を拡大している。

受賞理由

1台に4種類のトリートメント機能がついた人気のホームケア美顔器『セルキュア4T プラス』のリニューアルを実現。顧客アンケートを実施し、その声をもとに製品の開発・改善を行なうとともに、セミナー内容もブラッシュアップした。数年前から参入した中国市場ではエステスクール事業を展開。日本と中国のかけ橋となることをめざして、美容業界の底上げに取り組んだ。売り上げは順調に推移しており、社員10名を新たに増員。さらに被災地や発展途上国への寄付などCSR活動を積極的に行ない、地域への貢献も果たした。

 


 

株式会社BPCホールディングス

 

 

事業内容と動向

昨年1月に「株式会社ビップコーポレーション」から社名を変更。プロ向け化粧品・サプリメントの企画・製造・販売、美容機器の販売、サロン向けの総合コンサルティングまで行ない、幅広い角度から美容業界の発展に貢献。時代のニーズに合ったヒットアイテムを次々に開発し、国内はもとよりアジア圏において支持される革新的企業として、今後の動向がますます注目されている。

受賞理由

現代女性にとっての使いやすさを追求した基幹製品『ハイフランエッセンスパック』と『童顔の丸』に、新たな成分をプラスしてリニューアル発売を開始。モンドセレクション銀賞を受賞した。さらに、若年女性にむけて低価格帯の新シリーズを発表するなど、ターゲットを絞ったプロダクトが目立つ一年となった。また、中国アリババの「Tモール・グローバル」に出店するなど中国への営業体制の礎をつくった一方で、インバウンド需要を見越して国内営業も拡充。福利厚生の充実や有給取得の推奨で働き方を見直し、社員のモチベーションも高めた点が高評価につながった。

 


 

Caddireat Innovation株式会社

 

 

事業内容と動向

「導入サロンに寄り添い、ともに成長する」ことを使命に、売り上げアップに直結するサポートを行なう総合美容商社。ただ製品を提供するだけの取り引きではなく、確かな製品力と販売技術をベースに、取引先スタッフの教育をていねいに行なっている。徹底した現場主義によって、数百社にもおよぶ企業や店舗を成功に導いている。

受賞理由

好評の『プウアボーテ』シリーズから『F.I.R エクストラボディクリーム』が新たに発売され、大手エステサロンで即時導入が決定。就寝前の新たな美容習慣を提案した新ブランド『ネルミナ』も好評を博した。また、教育に注力することで事業拡大に合わせてスタッフを増員しながらも、質の高いサービス提供を維持。特にインナーアイテムは導入サロンへの教育を徹底し、正しい知識をもって販売できるよう、OJTを実施。さらに、同社スタッフを導入店に派遣し、トーク内容などセールス方法を伝えることで、実践的なスキルをサポートしている点が評価された。

 


 

株式会社Colors Beauty

 

 

事業内容と動向

『スリムパッド』シリーズをはじめとする家庭用美容機器や業務用美容機器、化粧品、健康食品の開発・販売、エステティックサロン向け商材の卸販売などを手掛ける。さらに、エステティックサロンの運営、スクール事業、コンサルティング事業なども展開。DNA・腸内フローラ検査キットやヒト幹細胞培養液配合の化粧品など、ヒットアイテムを多数生み出している。

受賞理由

水と美容成分のゲルマスクをつくりだす新感覚の美容機器『ウィズビー』(生ゲルマスク製造機)をはじめとする5点の新製品の開発、さらに『スリムパッド』などの既存製品5点をリニューアル。自社製品の充実化を図り、サロンワークに欠かせない美容商材のさらなる品質向上に尽力した。また、大阪本社と東京支社のスタッフを増員し、サービス体制も強化。導入サロンを定期的に訪問し、毎月セミナーや導入研修などを各地で行なうように努めた。社会貢献活動としては、国境なき医師団やNPO 法人ワールド・ビジョン・ジャパンへ寄付を実施している。

 


 

株式会社Cure

 

 

事業内容と動向

健康食品に精通する管理栄養士や薬剤師を擁することで、ユニークな設計を可能にし、他社と差別化されたサプリメントを開発。GMP規格を取得した工場で製造し、プロ向けに販売している。業種・業態に応じた販売方法の提案や販促ツールの開発・提供、セミナーや研修の運営、管理栄養士や薬剤師による教育支援など、充実したバックアップ体制も好評だ。

受賞理由

美容サプリメント『リ・フレッシュ』がベストアイテム2年連続受賞を果たすなど、業績は好調を維持。アルバイトの有休取得奨励や女性が働きやすい職場づくりなど、就業環境の改善によって社員のモチベーション向上と有為な人材の確保を図り、経営の安定化に成功した点も高く評価された。また、顧客への定期的なヒアリングによる現場ニーズの把握に努め、顧客満足度の向上に尽力。さらに、売上金の一部を災害支援金として寄付したほか、災害ボランティア団体に賃貸マンションを貸与するなど、積極的なCSR活動も受賞につながった。

 


 

ドクターリセラ株式会社

 

 

事業内容と動向

「安全と結果を追求し、積善の人づくりを通して美と健康と地球環境に貢献します」という理念のもと、サロン向け化粧品の開発・販売や、直営サロン、美容スクール、フィットネスクラブの運営など、幅広く事業を展開。パラベンや石油系合成界面活性剤などを使わず、α Gri-Xや高濃度レチノールなど、こだわりの有用成分を配合したスキンケアシリーズが高い人気を博している。

受賞理由

国内だけでなく、世界のユーザーに向けてドクターリセラがめざす「美と健康、安心と安全」を届けるため、沖縄の海洋深層水α Gri-Xをベースにした『アクアヴィーナス』の海外展開を推進。新たにインターナショナルブランドとして立上げた、果実や植物が持つ力を応用したスキンケアブランド『ルミクシア』は、アジア諸国から中東までの各国で好評を博している。そのほか、地球環境改善への取り組みに寄与。売り上げの一部をWWFジャパンや、沖縄の海の保護活動を行なうNGOに寄付しているほか、スタッフによる地域の清掃活動を精力的に行なったことも高い評価を受けた。

 


 

株式会社エストラボ

 

 

事業内容と動向

導入することで集客・売り上げにつながる、次世代型の業務用脱毛機、業務用美容機器を提供。機能性・安全性はもちろん、サロン目線での使いやすさを追求している。マシンはすべて純国産で、メンテナンスが迅速な点も支持されている。加えて、顧客に寄り添いながらサロン経営に関わるさまざまな課題を解決していくことを理念としており、その充実したアフターフォローに信頼も厚い。

受賞理由

既存顧客のフォローを充実させるため、専門部署を新設し、フォローアップセミナーを実施。本来のサポート内容以外に、個別の相談や質疑応答などを行なっているほか、セミナーの様子をWEB配信し、来場できないサロンにも対応した。また、『ルミクス』シリーズ導入サロンのお客様予約サイト「ルミクス脱毛サロンサーチ」を本格的に稼働させ、利便性向上により売り上げをサポート。顧客価値を高めたことが高く評価された。そのほか、クラウド勤怠管理システムの導入、WEB面接の実施など、IT化による事務作業の効率化も今回の受賞につながった。

 


 

株式会社FAUST

 

 

事業内容と動向

最高峰の技術力こそ最高の顧客満足を生むと考え、先端のテクノロジーを採用した美容機器を提供するとともに、直営およびFCのエステティックサロン運営も行なう。昨年リリースした、プラズマシャワー&プラズマジェットのデュアル美容機器『プラズマXENOデュアル』や、さらなる機能を追及したフェイシャル機器『URU FIVE GOLD』が脚光を浴び、FC店も加速的に増加している。

受賞理由

独自開発照射を搭載した『プラズマXENOデュアル』が購入3カ月待ちになるほどの人気に。国内だけではなく、ハワイ、テキサス、アジアに進出し、7 カ月で直営店「BEAUTY TECHNICS」とFC店の合計で55店舗以上を7カ月で展開するなど普及の早さが顕著になった。機器施術メニューだけのFC店の展開に注力しており、通常のFCありがちな営業時間制限やノルマをなくすなど、導入サロの負担軽減に貢献する戦略も評価が高かった。さらに、ユニセフ・国境なき医師団には毎月、日本赤十字社には災害時に寄付を行なうなどの社会貢献が受賞へつながった。

 


 

FCM医療株式会社

 

 

事業内容と動向

医療機関と提携し、先端のエイジングケア研究を進めながら、美容関連製品の開発・製造・販売を行なっている。また、製造受託および製品開発セミナーを精力的に開催するとともに、アメリカ、カナダ、中国などの海外地域との専門技術交流を深めている。海外のサロンや商社に対し、ライブ配信による商談・販売を行なうなど、顧客開発力の高さに定評がある。

受賞理由

リニューアルした美容サプリメント『NMNpro リプロユース』の販売が好調。国内での販売が堅調だっただけでなく、海外での販売数が増加。インターシステムの導入による販路拡大や、WEBメディアや紙媒体などを活用したエンドユーザーに対する広告訴求を行なったことも売り上げ拡大に功を奏した。また、提携している医療機関や製薬工場と研究を重ね、新製品の開発も拡充。さらに、顧客のニーズを反映し、会員専用の製品購入システムを構築したほか、顧客向けの勉強会や美容業界の発展に向けたセミナーを多数開催するなど、企業価値の向上に努めている。

 


 

株式会社フォレストシンフォニー

 

 

事業内容と動向

人気のオリジナル美容商材『ホワイトフラッフィー』をはじめ、確かな結果へと導く美容機器や化粧品を販売。スクール運営にも尽力し、国内外から注目を集める。また、サロンの開業をサポートしたり、経営コンサルティングを行なったりと、導入サロンに対する幅の広いフォローアップやスクールが好評。昨年は東京支社をリニューアルし、より充実したスクール設備も完備している。

受賞理由

施術用として人気を博したスキンケアライン『ベルブランシェ』の姉妹ブランドとして、店販用の『リリーブランシェ』をロールアウトさせたほか、先端技術を結集した痩身マシン『ウラノス』をリニューアルデビューさせるなど、顧客需要に合わせたプロダクトイノベーションに注力。また、自社の美容機器『ピグメンテーション デトックスⅡ』を使用したシミケアコンテストや、スキンケアセミナーおよび開業セミナーを開催、顧客同士の交流の機会を設けることで、顧客価値を高める取り組みを積極的に実施したことも、3度目の成長企業銘柄に認定された要因となった。

 


 

ファンスクウェア株式会社

 

 

事業内容と動向

VIO脱毛に特化したエステサロン「Pulito」を首都圏に5店舗運営しながら、オリジナル化粧品とデリケートゾーンケア製品の開発・販売、通販サイトの運営事業を展開。「価値あることを楽しくやろう」を理念に、徹底した技術教育と人間力を高めるための人材教育に尽力。サロン運営にも「無理な勧誘は行なわない」などの明確な方針を掲げ、業界イメージの向上を図っている。

受賞理由

VIOの黒ずみが気になるという顧客の悩みに応え、専用洗浄剤『ハイジニーナセラムウォッシュパック』と美容液『ハイジニーナセラム』を新開発。施術後のホームケア用品として導入した。また、技術教育においては教育部による研修制度の充実を図るとともに、新卒・既卒を問わず全社員に独自のペーパーテストと技術テストを行ない、一定基準を超えた者だけが接客できるシステムを実施。人事評価の制度についても、売り上げだけではなく、技術力や接客力なども評価に加えることで、スタッフのがんばりを総合的に審査している姿勢が評価された。

 


 

株式会社G.S

 

 

事業内容と動向

ロイヤルトラスト株式会社が開発した『VAVITTE』シリーズの中国向けブランド『VEBOL』の販売を行なうとともに、正しい肌理論や施術方法を広めるべく、代表みずから中国でセミナーや講習会に出向いている。妥協なしの日本のスキンケア開発に感銘を受け、日式エステティックのおもてなしや技術を教えながら、ライン展開を通して海外に日本発ブランドの良質さを啓蒙している。

受賞理由

ロイヤルトラスト株式会社が販売している国内ブランド『VAVITTE』シリーズの中国向け製品として中国商標を取得した『VEBOL』シリーズがデビュー。クレンジングからクリームまでホームケア製品の販売を本格的に開始した。人事では日本語と中国語が堪能なバイリンガルスタッフが役員として入社し、体制を強化。日中両国でのブランド展開を支えた。また、代表がワーキングマザーということもあり、勤務時間を10時〜17時に設定。チャットツールをうまく使いながら業務を進めていく労働生産性の効率化も高評価につながった。

 


 

グローバルサイエンス株式会社

 

 

事業内容と動向

「グローバルな視点から、最新で優れた製品を時代に合わせた適確な価格で供給し、常にお客様のニーズに応えられる会社でありたい」を企業理念として、研究・開発に注力。痩身機器『エスベルタ』やベストアイテム2018で殿堂入りを果たした脱毛機『リオキシー』、ベストアイテム2019を受賞したその後継機『ヴィクトリア』など、革新的な美容機器を多く販売している。

受賞理由

製品導入サロンを対象としたキャンペーンを大々的に展開。確かな知識と技術力を持つ社員が、サロンのスタッフとともにカウンセリングに参加し、売り上げアップに貢献するなど、充実した顧客へのサポート体制が賞賛された。また、スタッフ採用の強化、新入社員の教育プログラムの充実を図るなど就業環境の向上に注力。勤務時間のスライド制を採用し、女性が働きやすい環境づくりを推進すると同時に、ITツールを活用してペーパーレス化を進めるなど、業務の効率化に積極的に取り組んだ点も評価を集めた。

 


 

株式会社グラツィア

 

 

事業内容と動向

ヒト幹細胞培養液配合のスキンケアライン『ディレイア』をはじめ、エビデンスに基づき自社で原材料を選定した、低価格で良質なコスメを企画・製品化。全国のエステティックサロンやスパ、美容院などにダイレクトで提案・販売している。また、サロンオーナー向けのコンサルティング事業も展開。多方面からサロンの成功をサポートしている。

受賞理由

『ディレイア』のプロユースラインに加え、一般向けであるセカンドラインの売り上げも順調に推移。オールインワンアイテムが追加され、さらにラインナップが充実した。また定期購入の提案を強化。実感力の高さから、当該製品の売り上げアップはもちろん、同時に提案する他アイテムのスムーズな成約にもつながった。そのほか、池袋本店をヨガスタジオ併設の完全個室サロンとしてリニューアルオープンしたことはトピックス性が高く、エンドユーザーに対する当該店舗のステータスおよび『ディレイア』ブランドの認知度向上にも成功している。

 


 

株式会社ハイサイド

 

 

事業内容と動向

従来の枠にとらわれることなく、時代の先端をいく成分を探求し、確かな品質をもって美と健やかさのイノベーションを実現する化粧品メーカー。美容クリニック開発・監修のサロン専売化粧品『ウォブスタイル』や女性ホルモンの波に着目した『リバイブローズ』が好調を維持。近年は国内にとどまらず海外市場にも力を入れ、グローバルな展開を続けている。

受賞理由

女性ホルモンの波に着目したスキンケアシリーズ『リバイブローズ』からは、お客様の声をもとに開発した2種類のマスク、美容クリニック開発・監修の『ウォブスタイル』からはUV美容乳液など、計9点もの新製品がデビュー。充実したプロダクトイノベーションが高く評価された。加えてサロンオーナー・スタッフ向けの勉強会やセミナーの定期開催でフォローアップ体制も強化。そのほか、乳がんの啓発イベント「ピンクリボンスマイルウォーク東京」への協力など、プロダクトに付随した活動を積極的に行ない、企業価値の向上にも取り組んでいる。

 


 

株式会社ジェイ・シー・エス

 

 

事業内容と動向

美容業界を中心に信販会社・カード会社の事務代行業を展開する企業。2009年よりクレジットカード決済の取り扱いが強化されたことで、売り上げが毎期20%の成長率で推移するという急成長を遂げた。提携加盟店は、全国8500店舗を超える。東京・大阪・福岡をキーステーションに、全国サービスネットを展開。営業が対面で説明する手厚いサポートサービスに定評がある。

受賞理由

美容業界専門の決済システムという一つのサービスに特化しており、毎年売上高は順調に右肩上がり。近年は人材採用と育成を強化することで、全国にサービスネットを展開する体制を整えている。北海道から沖縄まで対応可能なサポート体制を整え、営業を派遣してきめ細やかに説明を行なうなどの手厚さが好評だ。また、社員の業務環境の改善を図るため、東京支社の移転を実施。地域社会の一員として社会活動の取り組みにも参加し、営業拠点の福岡・東京・大阪のそれぞれの地域で清掃活動を行なうことで、環境美化に貢献している。

 


 

株式会社Lena

 

 

事業内容と動向

「行動が変われば、成果が変わる」という認知行動心理学をもとに、人間の行動特性診断システムを開発。このシステムを活用することで人材育成に成功し、サロン展開、自社化粧品開発、システを用いた人材育成支援コンサルティングなど、さまざまな事業に取り組んでいる。ほかにも医療連携エステティックサロンや鍼灸院を運営し、幅広く対応できる体制を整えている。

受賞理由

労働集約型のビジネスモデルであるエステティックサロンの特性を踏まえた、人材の育成を最重要視した取り組みが目立った。人材固有の行動と能力を「見える化」できる行動特性診断システム『リーナブレイン』を開発・活用することで、スタッフの行動特性を数値化し、その長短所や希望、不満を正確に把握。個々に応じた人材育成プログラムの作成や各店舗へのバランスよい人員配置を可能とした。その結果、飛躍的な業績アップを実現し、短期間で計9店舗にまで事業を拡大。助成金を活用したキャリアアップの推奨や有国家資格者の採用など、優秀な人材の確保にも余念がない。

 


 

株式会社LIANGE

 

 

事業内容と動向

不死化ヒト歯髄幹細胞培養上清液、ヒト幹細胞培養液、H61乳酸菌など先端の有用成分にこだわったスキンケア化粧品やサプリメントを提供。導入サロンに対するセミナーや体験会、インストラクター講習会などを精力的に実施する充実したフォローアップ体制が支持され、創業以来、順調に事業を拡大している。

受賞理由

昨秋に販売を開始したトリートメントメニュー「アロウズリバースケア」が大好評。化粧品との組み合わせによって、海の恵み、メディカルアロマ、高濃度炭酸などそれぞれのメリットを集約させた複合型トリートメントが行なえると話題に。また、同社が卸すPAPパザパ株式会社より『エルモサ セリュー』化粧品のラインナップに洗顔とクレンジングが追加デビュー。両品とも洗浄と同時に肌の保湿も行なえると好評を博し、堅調な売り上げを支えた。そのほか、薬科大学との化粧品の共同開発に着手するなどプロダクトイノベーションにも尽力した。

 


 

レナード株式会社

 

 

事業内容と動向

美を通じてすべての顧客、従業員に喜びと感動を与え、関わるすべての人を幸福かつ成功に導くことを使命として、ハードおよびソフトの両面から美容業界の発展に貢献。人気脱毛機『バイマッハ』やドクターズコスメ『ドクターレーヴ』など、プロユースの美容機器や化粧品の開発・販売のほか、エステティックサロンへの経営コンサルティング、無料セミナーの開催にも注力している。

受賞理由

WEB会議システム「ベルフェイス」の導入による社内会議や商談の効率化のほか、新卒・中途採用の強化によるスタッフ増員、時短勤務および有給休暇取得の推進などを行なうことで、社員の負担を軽減し、待遇を改善、労働生産性の向上に成功した。製品販売や直営サロンの売り上げも好調で、3期連続で飛躍的な売り上げアップを達成した。また、三原代表による「勝ち組サロンセミナー」や、経営コンサルティングによる半永久的な経営サポートも引き続き好評を博し、新規顧客の獲得にも成功している。また、昨年多発した自然災害に対する見舞金の寄付も評価された。

 


 

株式会社まごころ総合美容

 

 

事業内容と動向

「すべての人に愛情をもって接する」という想いを軸に、エステティックサロン、美容室、スクールを運営するほか、美容機器販売、オリジナル化粧品の開発・製造など幅広く事業を展開。独自開発の「Siプラントファーメント®」と「プラチナトリプルプラセンタ®」を使用したオリジナル化粧品シリーズは瞬く間に人気となり、なかでも針状シリカを配合した『マイクロニードルセラム®』は大ヒットが続いている。

受賞理由

大人気の主軸コスメ『オーガニックプレミアム®』シリーズでは8種類をリニューアルし、他シリーズでも新製品5点を発表。そのなかでも、美容成分28種類を配合した『熟酵ザ プレミアム リフトアップミスト』は大きな話題に。さらに、昨年はビューティーワールドジャパンにおいて、東京・大阪・福岡すべての会場でメインステージのオファーを受けるほど熱い注目を浴び、そこでのパフォーマンスも高い評価を得た。サロンに向けた講習会・セミナーの実施にも力を注ぎ、代表みずから座学から実技までを徹底指導。美容業界全体の発展に寄与する動向が目立つ一年となった。

 


 

株式会社マッコイ

 

 

事業内容と動向

「5回で結果の出るクリームをつくる」という志のもとに開発された『ノンF』シリーズをはじめ、国産ヒト幹細胞培養上清液を配合した次世代マッサージジェル『マクセリーシェイプ』、高機能マイナスイオンウォーター『トップスキン』など、エステティックサロン専売の化粧品が好調。女性に生まれてきたことを楽しめる「美」の提供のために、日々技術革新に注力している。

受賞理由

展示会や講習会などのイベント時にアンケートを実施し、その結果を製品開発やサロンサポートに取り入れた。また、販促ツールを製作し、サロンに無料配布することで、認定および取引サロンの販売力向上にも貢献。そのほか、「ノンFメソッド筋膜リリースセラピー」「ノンF美乳メソッド」などスクール内容を強化。技術の復習や商品のおすすめの仕方などの課題に特化した見直し講習会を開催するなど、顧客満足度アップをめざす姿勢が高い評価を得た。被災地の寄付や地元サッカークラブのスポンサーなど、社会貢献も積極的に行なっている。

 


 

株式会社メディクスジャパン

 

 

事業内容と動向

「すぐに手にすることができる美しさ」を体感できる化粧品の提供を信条に掲げ、OEM・ODM製品の企画・製造を行なうほか、選りすぐりの化粧品ブランドの販売を手掛ける企業。世界的にエステの水準を底上げすることをめざし、化粧品だけでなく施術技術者を海外提携先のエステティックサロンやクリニックに派遣する取り組みも推進。随時勉強会などを行なっている。

受賞理由

グローバルな事業展開を推し進めるため、中国で化粧品販売を行なうための登録項目NMPAを申請。成分チェックから検査資料や専門的な証明書類の提出まで、厳しいチェック項目へ対応するため社員の教育体制を強化した。また、新製品『セルル アイエッセンス プレミア』を発売。既存の人気シリーズ『ceruru.b(セルル)』の全面リニューアルや、新ブランド『ECLADiA(エクレディア)』をバラエティショップ向けに開発するなど、プロダクトイノベーションに取り組む姿勢も評価された。さらに、本社と倉庫を移転するなど生産性向上にも取り組む様子が評価を得た。

 


 

株式会社ミューチュアルトラスト

 

 

事業内容と動向

社名は、「信頼関係」の意。関連するすべてのステークホルダーからの信頼を第一に、エステティックサロンやスクールに対応可能なクレジットカード決済サービスを提供している。個人経営のサロンにも導入でき、ショッピングローンやデビットカードにも対応が可能。親身なサポートが評判となり、導入店は順調に増加している。

受賞理由

2019年10月に開始されたキャッシュレス消費者還元事業に参画。低料率、初期費用無料の実現に取り組み、カード決済の導入を支援した。また、個人経営のサロンに対しては、期間・導入数限定ではあるものの、加盟店手数料0%での導入を可能にすることで経営をサポート。美容業界の活性化に寄与しつつ、順調に加盟店を増やした点が高く評価された。また、社会事業にも注力しており、2014年より継続してカンボジアの教育支援を行なう財団法人CIESF(シーセフ)への寄付に加え、同国に対する通学バスの購入支援の寄付も行なっている。

 


 

株式会社ペディキュール

 

 

事業内容と動向

「足」を通して、からだと暮らしの「土台」をつくり直し、自分ひとりで人生を「歩く」サポートを行なうドイツ式フットケアサロン「フットブルー」およびペディキュールアカデミーを運営。また、フットケア関連製品や化粧品、健康食品などの研究開発および販売を行なう。フットケア技術と接骨・鍼灸のノウハウをベースにした施術は、ケア後の持続力の長さが評判で、固定ファンも多い。

受賞理由

人事に個性分析システムを導入することによって、個人の強みを伸ばし、上司と部下のリレーションを強化。スタッフの効率的なスキルアップを可能にするとともに、過去3年間にわたり新卒の離職数0を達成したほか、熟練のスタッフが出産・育休後も復帰しやすい環境を整え、有為な人材の確保に成功している。また、スタッフ個々に支給されるITツールについては、代表が自身の出産を期に生産効率の向上に重きを置いてツールを再検討。すべてのパソコンのネットワークを共有し、どこでも仕事ができる環境を整備するなど、働き方改革の取り組みを積極的に実践している。

 


 

ピアレアモーレ株式会社

 

 

事業内容と動向

医療関係に長く携わってきた経験と人脈を生かして、オリジナル原料の開発に成功。それを利用して世界的にもレベルの高いテクノロジーによってつくり上げられたドクターズコスメ『ドクターピュールボーテ』シリーズと、スーパーヘルスケアアイテムをラインナップしている。社名のように「純粋な美しさ」を追求したクリニック・サロン専売のクオリティの高いアイテムを発表している。

受賞理由

同社を代表する人気のドクターズコスメシリーズ『ドクターピュールボーテ』では、13種類のリニューアルと、新製品としてエステティシャンのニーズに合わせて開発した『ブレイクスルーマッサージクリーム』をリリース。施術者が求める滑り感と掴み感という相反する感触を一つのクリームでかなえた画期的なアイテムであり、開発力の高さを見せつけた。さらに昨年は東京支社の営業を強化して、首都圏の取り引き先拡大を推進。セミナーや技術指導をきめ細やかに開催するだけでなく、専門情報誌を発行して顧客価値を高める取り組みに努めた。

 


 

株式会社ピュアリー

 

 

事業内容と動向

山梨県甲府市内のエステティックサロン2店舗の運営と、化粧品、香水、栄養補助食品などの製造・販売を手掛ける。さらにネイルサロンや美容専門学校も運営するほか、美容業界を支えるコンサルティング業務、デジタルコンテンツ制作など幅広く事業を展開。2016年に販売がスタートし『ピュールビオ』シリーズは、国内外で話題の製品となっている。

受賞理由

ニュートロックスサンなどの話題の美容成分を含む美容サプリメント『ピュールビオ サン』をはじめ、ヒト幹細胞培養液を食品グレードへと昇華させた『ピュールビオ セル』、業務用美容液『ピュールビオ エッセンスプロ』の開発に成功。自社ブランドの製品強化に取り組んだ一年となった。顧客アンケートの内容を落とし込み、市場ニーズを着実に製品化していく姿勢も高評価。人材面では新しい営業インストラクターを採用して、サポート体制を強化した。スタッフ教育のためのセミナーや勉強会を開催し、代表みずからが肌理論を伝えるなど地道な努力も。

 


 

株式会社ラティアクリエイツ

 

 

事業内容と動向

「美・健康・食・祝」を通じた「より美しく生きるライフスタイルの提案」を行なう。エステティックサロン、美容室、ウェディングなど13店の直営店舗運営と、280を超えるオリジナル化粧品・美容機器の企画・販売を実現してきた。顧客満足を徹底的に追求し、独自ノウハウを生かした販売戦略で美容業界をリードし続ける企業だ。

受賞理由

シルクプロテインと光電子®繊維の含有量を従来品より増やした補整下着『アンドラティア 新イアム ボディファンデーション』を新規リリース。さらに活性酸素を除去するオリジナル素材「アンドラティア」の処方をバージョンアップさせ、3種類の人気サプリメントをリニューアルするなど、製品開発に尽力。開発のたびにサロンでのモニター評価を欠かさず、顧客満足の追究を怠らない姿勢も評価された。また、社内の働きやすさを見直し、東京都産業労働局の「TOKYO働き方改革宣言企業制度」より認定を受けるなど、目に見える成果を上げた。

 


 

株式会社RECORESERUM

 

 

事業内容と動向

革新的な美容研究をベースとした先進性の高い製品と、卓越したサービスの提供を信条に、国内外に向けた化粧品や健康食品の開発・販売を手がける。高度なテクノロジーを駆使したスキンケアアイテム『リコアセラム』『ビジュードゥメール』の2ライン展開により、年齢による肌悩みを抱える層にアプローチ。高い顧客満足度を獲得している。

受賞理由

『リジュドフェイス リニューアル アイセラム&アイクリームセット』をはじめ、16点もの新製品をロールアウト。新商品発表会の実施や、国内外の展示会への出展を精力的に行なったほか、直営店の出店、百貨店ポップアップショップへの出店、テレビ通販番組の放映など、プロダクション&マーケットイノベーションの充実ぶりが高い評価につながった。また、求人広告出稿や会社説明会を積極的に実施して優秀な人材の確保に尽力するとともに、有休取得の奨励や時短勤務制度、産休育休後の復帰制度の導入など、就業環境の改善に尽力した点も高評であった。

 


 

株式会社ワムホールディングス

 

 

事業内容と動向

業務用・家庭用ウェルネス機器および化粧品などの開発・製造事業のほか、エステティックサロン運営、卸販売事業、コンサルティング事業、介護事業など幅広く展開。なかでも業務用痩身機器『ハイパーナイフ®』は、業界において高い支持率を誇る製品。社員の能力開発にも力を入れており、MVP制度や社内ベンチャー制度を導入している注目企業でもある。

受賞理由

昨年は人気の痩身機器『ハイパーナイフ®』の新型『ハイパーナイフEX®』を発表。美容機器では珍しいサブスクリプションサービスを開始し、アフターフォローに注力したサービスを展開することで付加価値を高めた。また『ハイパーシェイプ®』のリニューアルを行ない、より現場で使いやすい仕様にバージョンアップ。フェイシャルプローブが追加されており、シリーズ機器を使用したオリジナル施術が人気に。労働生産性の向上にも注力し、マイクロラーニングツール「UMU」を導入することで、社員が場所を選ばずに学習してスキルアップできるシステムを確立した。