Exit Button

IBAセミナーに潜入!オプションに役立つ新メニューとは?

2019年10月8日(火)エステティックサロン「ラピスクーナ」エグゼクティブプロデューサー藤井峯子氏が主催する、IBA(ILLUMIA BEAUTY ARTISAN)のセミナー『第35回 IBAプロフェッショナルセミナー』が開催されました。

 

オプションメニューに取り入れやすい「ワックス脱毛」と「カッピング」の、二つの施術について学べるとのことで、セミナーに参加、その様子をレポートします。

 

 

疑問があればすぐに質問できる、和やかな雰囲気。多すぎず少なすぎず、じっくり集中して学べます!

 

 

再注目を浴びるワックス脱毛をおさらい

 

第一部は、「プロであれば絶対必須!肌が学べる脱毛知識と技術…高齢社会に求められる脱毛とは」と題し、近年再注目されている“ワックス脱毛”に関する勉強会が行なわれました。

 

①座学

 

エステティックサロンが行なうワックス脱毛は、日本にエステティックが入ってきた当初から行なわれていたベーシックなメニューで、専門学校のカリキュラムにも取り入れられている施術。まずは、講師の日本全身美容学院 小菅仁美先生より、ワックス脱毛や美容ライト脱毛・電気脱毛の歴史、使用するワックス剤の変遷などが改めて紹介されました。

 

以前は松脂を主としたワックス剤で、器具がべたついてしまうなど扱いが大変だったので「あまり好きでなかった方も多いのでは?」と小菅先生。しかし、近年販売されているワックス剤は、クリーナーで簡単に落とすことができるうえ、紙や布を使用せずワックス剤だけで脱毛することができるように進化しているそう。

 

勉強会で紹介されたLYCON(ライコン)社のワックス剤は、プラスチック材のようにカチカチに固まるハードワックスだけでなく、柔らかいけれど固まる“ハイブリットワックス剤”なるものが出ているとのこと。

 

 

LYCONのワックスを実際に体験。不思議な感触に参加者も興味津々!

 

 

また小菅先生は、ワックス専門サロンについて「ワックスの全身脱毛を受けるために、わざわざ地方から東京のサロンを訪れるお客様もいます」と最新事情を紹介されていました。

 

「せっかく再注目されているのに、エステティックサロンでのワックス脱毛はメニューの一番下に小さく書かれていたり、もはやメニューから外されていたりと活用されていないので勿体ない!」と、ワックス脱毛の可能性を再提示。

 

②実習

 

講義のあとは、藤井峯子先生による実習。

「ワックス脱毛は、毛流れやワックスを引き剥がす角度さえ押さえればそんなに難しい技術ではない。しかし毛と一緒に表面の角質も取れるため、肌質の見極めが大切。ワックス脱毛は肌の勉強になります」と、藤井先生。エステティシャンの手腕が問われるけれど、だからこそファンが作りやすい施術であることを教えていただきました。

 

ワックスの専門技術を持つ方(ワクサー)の手さばきはやはり素晴らしかったです。

 

 

参加者は一挙一動を見逃すまいと真剣に受講、メモを取る姿も。

 

 

 

筋膜にアプローチするカッピング

 

第二部では、一般社団法人グローバルアスリートサポート協会講師で鍼灸あん摩指圧師の蔦木梨恵先生を講師に迎え「ファンクショナルカッピングビューティー技術」に関する講義が行なわれました。

 

①座学

 

ファンクショナルカッピングビューティー(FCB)は、医療従事者がアスリート向けに考案した技術を美容に活かした筋膜アプローチメソッド。

 

吸い玉や吸引機器など、肌を吸い上げる施術はエステティックにもありますが、FCBは血流促進ではなく、シリコンカップを用いて皮膚や筋肉を吸い上げ、カップを着けたままストレッチを掛け「筋膜リリース」を行なうのが目的。また、カップで吸引した状態でスライドさせることでマッサージも可能だそう。

 

②実習

 

座学に続いて、シリコンカップを使用した筋膜リリースのデモンストレーションおよび体験会が行なわれました。

 

セルフケアも可能とのことで、参加者全員が腰にカップを付け前屈・後屈…とストレッチを体験。3~4回ストレッチを行なうだけで、体が柔らかくなる・軽くなるなど違いを実感でき参加者からは驚きの声が上がっていました。

 

FCBは、セルフケア方法を習う「イントロコース」と、全身のケアメニューを習う「マスターコース」の二つを通して、たった1日でマスターできるそうで、取り入れやすさも魅力ですね。

 

体験を受けた参加者からは体が軽くなったと喜びの声も!

 

 

ぜひオプションメニューに!

 

需要はあるのに、サロンに導入されていないメニューはたくさんあるようです。ハンドのみのワックス脱毛をワンコインのオプションメニューにしたり、次回予約でカッピングを一か所体験可能クーポンをお渡したり……など、「興味はあるけど、いきなり高いコースを受けるのはハードルが高い!」という方でも気軽にサロンに足を運べるはず!

積極的にオプションメニュー取り入れて、顧客満足度アップ&新規顧客獲得を狙ってみては。

 

 

 

 


 

文・写真 永山泰子
構成 金子美帆

 

問い合わせ先:エステティック研究会IBA 事務局
TEL: 03-3712-7411
E-mail: info@lapiscuna.com