Exit Button

エス通コラム スタートします!

アナリストコラム -

本日2014年8月26日より、エステティック通信本誌ではお伝えして来なかった取材裏ばなし、サロン運営やスキルアップなど、お客様とのコミュニケーションに役立つ情報をコラム形式にてお伝え致します!

第一回目は、【ソシオエステティック】について。

『ソシオエステティック』 みなさんはご存知でしたか?

ソシオエステティックとは・・・※一般社団法人日本エステティック協会HPより引用
「闘病生活を送っている方・介護を受けている方・高齢者の方、あるいは社会的苦境にある方を癒し、励ましたい。どこにいても、どんな状況にあっても、ひとがひととして生きるために、ひとがひととして美しくあるために、エステティックの力を活かしたい。そんな想いから生まれたのがソシオエステティックです。
傷ついた心に対する十分な理解と人々の生き方に対する深い敬意をベースに、医療や福祉に関する知識に基づいてケアを行います。
医療機関や福祉施設の専門家チームと協力しながら、エステティックを提供することで精神的なやすらぎをもたらします。」
老人
つまり、災害があった時、エステティシャンが避難所に伺ってハンドマッサージボランティアを行ったといったニュースを耳にしましたが、これもまたソシオエステティック。ボランティアに参加した方は、その必要性を肌で感じたのではないでしょうか。

フランスなど他国では浸透しているソシオエステティック、日本では一般社団法人日本エステティック協会が中心となって推進しており今年で10年が経つとのこと。
養成講座も開講されており、医療・社会福祉・心理・コミュニケーションの基礎科目の他、医療や福祉での実習など、通常のエステティックとはまた違ったより専門的な内容となっています。

このソシオエステティックに関して、2014年9月9日(火)東京ビッグサイトにて開催されるダイエット&ビューティーフェアステージAにて12:30~14:00 フランスCODES理事長オリビエ・ルフロック氏の講演ほか、パネルディスカッションが行われます。
ご興味ある方は、聴講してみてはいかがでしょう。

●ソシオエステティック( http://socio.ajesthe.jp/
●ダイエット&ビューティフェア2014 ( http://www.dietandbeauty.jp/