Exit Button

「クロスウェーブ」筋膜リリースが秒で習得できるマシンを試してみた!

サロンツール 美容機器 -

お客様の間でも話題の「筋膜リリース」。筋膜の癒着をはがし、凝りやハリの原因にアプローチしていく手法ですよね。筋膜リリースといえば熟練の技が必要で、体重をかけながら体をかなり動かすので体力の消耗も激しいというイメージ。しかし、激しい動きナシ、難しい技術も必要ナシで筋膜リリースがマスターできる!という夢のようなマシンが開発された、との噂を聞きつけました!それならば体験するしかあるまい! ということで、編集部Mを引き連れて、速攻で旅に出ました!

 
 
 

編集部柴田が向かった先は?


 

うかがったのは信頼できる美容機器を取り扱い、エステスクールやセミナーなどで開業支援を行なっている株式会社フォレストシンフォニー。噂となった機器『Cross Wave(クロスウェーブ)』を体験させていただきました。

 

CROSS WAVE(クロスウェーブ) W340×H120×D250(㎜)、消費電力:最大10W

 

 

どんなイカツい機械なのかと内心ヤバみを感じていましたが、シンプルに操作できそうなスタイリッシュなマシンが登場!! プローブはたったの2種類なのに難しい施術ができてしまう。「この箱のどこにそんなパワーが潜んでいるんだろう?」と思ってしまいました。

 

でもこのマシン、基本的に体中どこでも使用可能なのだとか。体の筋肉ケアはもちろん、顔にも使えるので小顔ケアのメニューを組んでいるサロンも多いそう。今回体験のために連行した編集部Mが最近気になっているという、お腹周りに『クロスウェーブ』を当ててもらうことになりました。

 

 

 

早速体験スタート!ちょっと耐えられないくらいな刺激がポイント!


 

まずはジェルを塗布します。このジェルは通電できるものなら何でもよいそうです。少量だと塗り込みすぎて浸透してしまい、プローブを当てたときにピリピリしてしまうこともあるということで、たっぷりと塗るのがポイント。塗る前にマッサージやラジオ波を当てて温めるようにトリートメントメニューを組んでいる導入サロンさんもいらっしゃるようです。

 

 

 

出力のモードは浅め~深めの3段階のみ。あくまでシンプル。今回は体へのアプローチなのでモードは深めの3番、プローブも3極の幅が広い方を使っていきます。その中で、強さも微調整。だんだんとレベルを上げていき、「ちょっと耐えられないくらい」の一歩手前の強さに来たところで、施術スタート!

 

 

さてこのプローブがどんな風に筋肉をはがしていくのやら・・・と見守っていましたが、一向に派手な、いわゆるワッサーな動きが見られません。それもそのはず、緩衝波だから表面上では筋肉が動いている様子は見えないのだそうです。施術の流れを見ていても、筋肉の流れに沿ってゆっくりと電極を当てていくだけ。1パーツ10~12分くらいで終了するそうです。見た目にはかなり地味ですが、こんなに施術側の負担が少なく短時間で施術が完了できるって画期的ですよね。

 
 
 

注目のウエストラインで雄叫び発生!一体何が?!


 

今回お願いしたお腹周りの施術で、とくにウエストのラインを出したいときは、筋肉に沿って上方向、横方向に左右対称に当てていくのが大事なのだそう。その結果を出すための筋肉の流れなんて玄人にしか分からないのでは・・・?と思いましたが、これは筋肉の走行を勉強すれば誰でもできるようになるとのこと。しかも導入する際には、しっかりと座学で筋肉の知識をレクチャーをしてくれるのだそう。フォローアップ最高!ばっちりですね。

 

 

時折「腹斜」という横の筋肉に電極がさしかかると、静かにしていたMからジュラシックパークばりの雄叫びが発生! ここは普段鍛えられていない筋肉なので、ぐいっと筋肉がつかまれる感じが強いのだそうです。見ている側としては何も変化がないので「急にどうしたの!」と思ってしまいますが、これは体験した人にしかわからない、なんとも言い表せない微妙なピリピリ感があるようです。そういう、今流行りの“痛気持ちいい”施術が好きなお客様におすすめしやすそうです。

 
 
 

結果はバッチリ!くびれができ、なだからで女性らしいラインに


 

ときどき苦しむMを横目に見ていたら、気づけば施術は終了。終わったあと、軽くマッサージなどを入れてもOKだそうですが、なくてもちゃんと結果が出るとのこと。今回はそのまま施術前との違いを見ていきます。

 


 
電極を当てていない右側と比べると、背骨付近の張っていた筋肉がなだらかになっているのがしっかりと確認できました! くびれのラインも出ていて、「旅に出た甲斐があったね!!」とMも大満足。触ってみても感触が違うと喜んでいました。旅の疲れも吹っ飛ぶ勢いであっという間に結果がでちゃうことに驚きです。 

 

筋肉のハリを整え、体をすっきりさせる筋膜リリースは、健康志向のサロンにはぴったり。体を動かしたいエステティシャンには少し物足りないかもしれませんが、長くサロンを続けていきたい方は要チェックです。歳を重ねて現役がきつくなってきても「筋膜リリース」施術ができるので、一台導入する価値があると思いました。また、新人が多いサロンにもおすすめ。

しかも、毎日施術しても問題ないそうなので、定期ケアとしても活躍しそうです。マシンや施術などがたくさん出てきている「筋膜リリース」を吟味する意味でも、一度その威力を体感してみてはいかがでしょうか。

 


取材・文 柴田彩瑛(エステティック通信編集部)

 

問い合わせ 株式会社フォレストシンフォニー
https://www.forestsymphony.jp/