Exit Button

今月のエステティシャン「母から娘へ受け継がれるサロンでありたい」

現役エステティシャンにインタビューする本誌の好評連載を抜粋。今月は、ebata ESTHETIQUE江畑美樹さんが登場します!

 

ebata ESTHETIQUE 江畑美樹さん(@ebata.esthetic)

高校を卒業後、池袋の大手エステサロンに10年勤務。2003年、2人目の出産を機に退職し、南行徳でを開業独立。昨年7月、西葛西に拡大移転リニューアル。

 

Q.この仕事に就くきっかけは?

昔から美容に興味はありましたが、高校卒業後に勤務したエステティックサロンには“ちょっとやってみようかな”という気持ちで入りました。未知の世界でしたが、お客様に喜んでいただけるエステの仕事は予想以上に楽しく、結局そこで10年修行させていただきました。

 

Q.これならだれにも負けない!という接客・施術ポイントは?

ハイクラスな痩身機器を入れているため、痩身の結果をしっかりと実感いただけていることと、本音で話し合える、真心を込めた接客です。心と心が通い、元気になれるサロンをめざし、スタッフには施術技術はもちろん、精神面の教育も行なっています。

 

Q.挫折や落ちこんだこと、この仕事の難しさを語ってください

思いのほか痩せるのに時間がかかっているお客様には、次に会いにくいなと落ち込むこともあります。しかし、失敗はチャンス!と考え、どうすれば最短で痩せるか、つねに研究しています。災害などで一時的にお客様が来ない経験もしましたが、悩む時間がもったいないと、即行動の精神を大事にしてきました。

 

Q.休日はどんな風に過ごしていますか?

体力のいる仕事なので、ジムで体を鍛えています。スパも大好き。旅行にもよく行き、気分をリフレッシュしています。昨年はお店を移転するにあたり、うまくいくよう、世界遺産の厳島神社へお参りに行きました。

 

自宅でゆっくり入浴するのも大好き。この入浴剤は、むくみをとったり、汗をかいたり、スッキリしながら全身うるうるになるのでやみつきです。

 

Q.どんな目標や夢を持っていますか?

今はスタッフの成長が一番の夢です。私のお店で働いて本当によかったと、振り返ったときに思ってもらいたいですね。また、化粧品の開発も進めたいと思っています。最近医薬部外品で美白オイルを開発しました。うれしいことにすぐに完売したので、さらにラインナップを増やしていくつもりです。

 

Q.仕事のこだわり、〈私の流儀〉を教えて!

一流のお手入れで、効果がはっきりとわかることしかしません。また、ポジティブな言葉しか発しないようにしています。お客様やスタッフとは一生の付き合いをするつもりで、本音で向き合います。おかげさまで独立当初からご来店いただいているお客様が多く、ありがたいです。

 

 

江畑さんの制服姿は、エステティック通信「4月号」に全身を掲載しています。ぜひご覧ください。