Exit Button

アロマ・リンパセラピスト協会が勉強会+交流会 を開催

業界ニュース -

 

一般社団法人アロマ・リンパセラピスト協会(東京都世田谷区、会長 福場 美知留)は、2018年10月8日(月・祝日)『セラピストのための勉強会+交流会』を開催した。

同協会は、アロマセラピーおよびリンパケアの研究・普及活動や、協会認定サロンの指導などを目的とし、資格認定のほか、講座・研修・セミナー・イベントなどの開催および運営を行なっている。

 

 

第一部の勉強会では、「セラピストが知っておきたい最新情報」と題し、協会会長 福場氏による「細胞」に関する最新情報がレクチャーされた。

細胞内には、ミトコンドリアがあり・・・・・・というような、生物的解説はエステティックのセミナーでもよく聞くが、同協会のセミナーでは、「食事でとった栄養素が、最終的にどのような成分となって、体の中の37兆個の細胞にどのように届けられのるか」を消化から順を追って解説。

 

たとえば、「酵素は“酵素”の状態で取り入れられるのではなく、アミノ酸になって、小腸から吸収。アミノ酸はアルブミンというバスに乗って細胞に届けられる」など、臨床検査技師として病院に9年間勤務した経験を持つ福場氏ならではの、より化学的な講義が行なわれる。勉強会には、協会内外から50名が参加。開催を告知してすぐに満席となるほど人気の会だ。

 

 

第二部では交流会を開催。参加者から質問を受付け、実際同じ悩みを経験した方が先生となり質問に答える「事例紹介」の形式で進行。「技術は習ったけれど、どうやってサロンをオープンするの?」「事業を拡大するには?」「セミナー講師になるには?」など、資格を活かすための具体的な質問が投げられた。

 

アロマ・リンパセラピスト協会では、ビジネスとして成功するための方法や人脈作りなど、技術だけではなくビジネス面からのサポートも行なっている。そのため、イベント後は積極的に名刺交換し、今後のビジネスにつなげるための交流の場となっていた。

 

協会では、定期的に勉強会を開催。協会会員以外でも参加可能なため、新たな交流の場として参加してみてはいかがだろう。

 


お問い合わせ先 一般社団法人アロマ・リンパセラピスト協会
http://alt-a.jp/