Exit Button

美容学校に「まつエク」授業が増えるかも?先生向け『エクステ講習会』開催

業界ニュース -

全国の美容学校にメイク用品などの教材を出荷する、株式会社LUXE BEAUTY(大阪市中央区、代表取締役 楢崎浩也)は、美容学校講師に向けた『エクステ講習会』を開催した。

主催の株式会社LUXE BEAUTYは、“美容学校に対するまつエクの正しい知識と技術の普及”を目的に、株式会社 松風(大阪市西区、取締役社長 宮本恵介)が、行なう「まつげエクステンションに関する公認試験」や「セミナー」をサポートしてきた。

 

2008年以前に美容師になった方は要チェック


ご存知の通り、日本にまつ毛エクステ(以下まつエク)が導入された当初は、資格や免許などのも無く、接着剤が目に入った等の健康被害が多発。これを受け、厚生労働省は「美容とは、パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすること」とされていることから、美容師法の「美容」に当たると通達。2008年から「まつエクを施術する人は美容師資格が必要」となった。

しかし、エクステ自体が新しい美容法であるため2008年以前の美容師資格取得者の多くが「エクステに関する知識や技術カリキュラム」を受けていない現状があった。

そこで、,まつエク商材を販売する松風に対し、サロンオーナーから「道具の正しい使い方を従業員に教えて欲しい」というリクエストが多く寄せられるようになった。これをたことをきっかけに「美容師資格を持っていてもエクステの施術経験や知識が無い人向け講習会」を開催している。

 

指導者の数が少ないのが現状


また、学生の就職先であるサロンからの要望は多いが、施術者同様2008年以前の美容学校の科目に「まつげエクステンション」は少なく、正しい知識と技術を指導できる講師がほとんどいなかったことから、指導者の育成は急務だ。

そこで、美容学校を顧客に持つラグゼビューティー社は2018年8月7日~9日に東京・同年8月6日~8日に大阪・福岡にて「松風まつエク講習会」をサポート。

スライドによるウイッグテスト作品の紹介や解説、マネキンを用いたテスト向け実習や人頭レッスンなどの講習を行なった。

同社は、「今後もその流通網を活かし、美容業界の発展の一助となるべく、松風のマツエク講習会の実施と正しい知識と技術の普及に尽力する」としている。

 


お問い合わせ 株式会社LUXE BEAUTY(ラグゼビューティー)

http://luxeb.co.jp/

次の記事を読む

同じカテゴリーの記事を読む