Exit Button

【検証】編集部に届いたなぞの「バーム」を試してみた結果

業界ニュース -

 

先日、編集部宛に小さな包みが届きました。送り主は、美容室siestaを運営する、H&ヘッドクオーター(三重県津市、代表 竹仲祐輝)。中身は、ニュースリリースと『H&ナイトアンドデイバーム』というバームが入っていました。

 

 

◆『H&ナイトアンドデイバーム』これってなに??


リリースを読むと、ハンドケア向けバームの模様。直径5cm程の小さな缶で、内容量30gにも関わらず価格は3,000円(税抜)と、正直このサイズのバームとしては割高に感じるお値段。一体、何が入っているの??さっそく、開発者竹仲氏に問い合わせてみました。

 

編集部「バームをお届けいただきましたが……高級品ですか? 少し価格も気になります」

竹仲氏「ご指摘のとおり、現在販売されているハンドクリームやバーム類と比べると高めの値段設定になっています」

 

と正直な回答が返ってきました。



編集部「その理由は? なにか高価な成分が入ってるんでしょうか」

竹仲氏「2つの成分が入ってます。1つはカラスムギ穀粒油。こちらは化粧品業界のノーベル賞にあたるBSE賞を受賞した成分で、極性脂質を含むオイルです。細胞膜との親和性がよく皮膚浸透性と高いバリア機能があります。もう1つがコロイダルオートミール。こちらは米国FDA認証機関にて皮膚保護作用のある成分として承認されていて、皮膚に対する刺激を軽減し、赤味を抑える効果があります」

 

編集部「ええー!」


竹仲氏いわく、この2つの成分が入った大手メーカーの美容液などは、非常に高価で販売されているとのこと。なるほど、お高いわけですね。

 

 

 

◆使用感は、「約72時間しっとりうるおいをキープ」!


実際に使用してみると、少量で延びがよいけれどベタつきも少し感じるテクスチャー。しかし、サッと水で流すと表面のベタつき感はなくなり、バリア感がしっかりと残りました。また、ささくれや乾燥はすぐに落ち着きました。

 

編集部は校正紙などの紙を多く扱うため、指先の油分が奪われがちな環境。ですが、使ってからしっとり感が3日ほど持続する!という人が多く、これにはびっくり。

『H&ナイトアンドデイバーム』は、2018年5月、「美容師さん達の手荒れを防ぎたい!」との思いからナチュラル成分100%で開発し、販売を開始。全国から注文が入るなど好評を得ているそう。これを受け、同社ではOEM製造をスタート。最小ロット100個からの製造を開始した。もちろんエステティックサロンでの販売もOK。



夏が終わり、そろそろ“乾燥”が気になる季節が始まる。ハンド以外にもヘアやフェイスにも使用できる使い勝手のよさは、忙しいエステティシャンにもぴったり。

サロンオリジナル製品として店販に取り入れるのもおすすめです。

 


協力:H&ヘッドクオーター(siesta.内)
https://www.anti-roughand.jp/