Exit Button

あなたの手技、鈍ってない?エステティシャンのための「人気メニュー研究会」開催

業界ニュース -

株式会社ラピスクーナ エグゼクティブプロデューサーで、イルミア・アカデミービューティースクール学院長である藤井峯子氏が主催するIBA(ILLUMIA BEAUTY ARTISAN)は、2018年7月17日(火)日本全身美容協会セミナー室(東京都品川区)にて『IBAプロフェッショナルセミナー 第二弾【テクニック編】』を開催。

 

 

今回のセミナーは「お客様が求めるサロンの人気メニュー!」と題し、お客様に提供しているメニューは果たして喜ばれているのか・思い込みはないのかなど、できている事とできていない事をお互いチェックしあう“技術チェック会”の形で進められた。

参加者は、自分ができる技術・見たい技術をそれぞれあげ、参加者自身が普段行なっている施術を披露。モデルになった方や技術を見ている方から、圧やアプローチする位置・角度などの確認が入り、それに対してよりお客様が心地よく感じる方法がアドバイスされた。

 

 

セミナー参加者は個人サロンの方が多かったこともあり、日頃技術チェックを受ける機会がほとんどない。手技が異なると技術チェックは難しいように思うかもしれないが、型は違えど筋肉への圧や角度などはどれも基礎的技術。そのため、それぞれ得意な分野を時には教え・教わりながら活発な技術交流が行なわれた。

また、主催者である藤井氏も、効率的に圧をかけてアプローチできる体重移動方法や、手と腕の関係性、お客様に不快感を与えないタオルワークなどを披露。アプローチする角度・圧の強弱により、施術中の痛みを軽減できたり、エステティシャンの負担を抑えつつ短時間でほぐすことができるポジショニングなどが説明されると、参加者は皆、技術の手を止めて聞き入っていた。

IBAでは、今後も定期的にセミナー開催を予定。会員以外でも参加可能なため技術チェックが気になる方はぜひ問合せを。

 


お問い合わせ エステティック研究会 IBA事務局

TEL:03-3712-7411