Exit Button

説明できる?美容トレンドワード「抗糖化」

連載 -

美容の仕事をしているなら、これは押さえておきたい!というトレンドワードをご紹介している本誌の人気コーナー。見たこと・聞いたことはあるけれど、意味を知らない・・・これではプロ失格です!お客様から質問される前に、下調べをしておきましょう!

 

今月の用語

【抗糖化】

 

糖化とは、体の中でたんぱく質と糖が結合、たんぱく質が変性・劣化してAGEs(終末糖化産物)という老化物質生成する反応のこと。このAGEsは強い毒性を持ち、さまざまな病気を引き起こすだけでなく、肌の弾力性が失われるなど老化を進める原因となるともいわれています。
肌の弾力やうるおいに重要なコラーゲンや、コラーゲン同士をつなぐ役割を担うエラスチンもたんぱく質でできています。それらが糖化してしまうと肌のくすみや乾燥を引き起こし、コラーゲン同士の結びつきが弱まることで小じわやほうれい線が深くなるともいわれています。

そのため今、いつまでも若々しい肌を保つためには、体に余分な糖を溜め込めないよう糖分や炭水化物を摂りすぎない食事や、適度な運動を取り入れるなど「抗糖化」対策の重要性がさけばれているのです。

 

■関連商品

肌老化のメカニズムを追求し「抗糖化」ケアを!『Pthia(プチア)シリーズ』

 

ゲル化粧品のパイオニアとして100年を超える歴史を刻む株式会社ベルマンが、肌老化メカニズムを追求し、「抗糖化」をコンセプトに開発したエイジングケアシリーズ。カルノシンやコエンザイムQ10など、厳選された美容成分を、超微粒子の「ナノカプセル」に閉じ込め、肌へとアプローチ。深いケアを必要としている年齢を重ねた肌へとスッとなじみ、くすみやたるみ、乾燥といった肌悩みを癒す。

 

 

 

お問い合わせ 株式会社ベルマン
TEL: 06-6536-1415 http://www.velman.jp/

次の記事を読む

同じカテゴリーの記事を読む