Exit Button

異業種からエステサロンオーナーに転身!成功のコツはこのセミナーで

その他 -

山梨県にある「脱毛サロンMimi」のオーナーは、シングルマザーとして育児奮闘中の堀内 保奈美さん。25歳で起業し、オープン3年目にもかかわらず、毎年売上アップを遂げている堀内さんですが、実はまったくの異業種からサロンオーナーに転身したというから驚きです。今回は、経営知識ゼロからの起業を成功に導いた「勝ち組サロン実践セミナー」をご紹介します。

 

 

–異業種からサロンオーナーへの転身。その大胆さに驚いています

 

堀内さん はい(笑)。美容の世界はもちろん、経営についての知識はゼロでした。でも、脱毛サロンをオープンしたら地域の人たちにとって便利になるはずだという確信はありました。山梨県の田舎ですので、私の友人たちは美容サロンに行くとなると、県の中心地や東京まで足を運んでいました。そんな背景から、この地にもニーズがあるとわかっていたのです。あとは、私はシングルマザーですので、育児をしながら収入を得るには開業が一番! ということで、不安はありながらも、迷いはなかったですね。

 

–どのようなルートでこのセミナーと出会ったのですか?

 

堀内さん 脱毛機器を購入したメーカーの担当さんが教えてくださいました。購入前からいろいろとサポートしてくださって、この方なら信頼できる! と思っていたので、すぐに参加することにしました。サロンオープンは決めたけれど、本当に右も左もわからず手探り状態でしたので、セミナーでどんなことを聞けるのかもわからぬままの参加となりました。

 

–実際に参加された感想を教えてください

 

堀内さん 衝撃を受けました。最近の市場やお客様のニーズ、売上アップの方法や集客戦略など、実にさまざまなことを教わりましたが、何よりも講師の方の言葉が熱いんです。「何をするにしても、成功をおさめるなら自分本位の経営ではなく、サロンに関わっている人たちのことをいつも考えて行動することを忘れてはいけない!」 ということを教えてくださいました。

 

 

■スピード感のある熱い精神論が気持ちを引き締めてくれるんです

 

–最近はいつ参加されましたか?

 

堀内さん 昨日です(笑)。初めてスタッフを連れて参加したのですが、スタッフの子がどんな心境で聞いているのかな? とか、心に響いたポイントはあったかな? など、自分が初めてセミナーに参加した時のことと重ね合わせたりしながら少し新鮮な気持ちになれました。サロンの理念「すべてはあなたのきれいのために」に込めた私の思いを改めて考えてくれるきっかけにもなったと思います。

 

–説得力のある精神論を聞くと、モチベーションがアップしますよね!

 

堀内さん そうなんですよ! スピード感のある熱い精神論が気持ちを引き締めてくれるので、日々が忙しいとつい忘れがちな“自分が抱えている課題”に気付かされます。自分でさまざまなことを考えるきっかけになるんです。もちろん、成功の秘訣や具体的アドバイスも聞けますので、開催されるたびに参加しています。

 

–精神論を聞いて満足するのではなく、自分の課題に落とし込める堀内さんの精神も素晴らしいと思います

 

堀内さん ありがとうございます(笑)。でも、それには私の現在の生活環境が大きく影響しているんです。というのも、シングルマザーにとって、セミナーで丸一日を費やしてしまうのは死活問題なんです。親や友人にもサポートしてもらっているので、何かしら得てやろうと毎回真剣ですよ! 「絶対にこの時間を無駄にはしないぞ。一言一句大切に吸収してやろう」という決意で参加しています。聞いて感動するだけじゃもったいないですよ。

 

堀内さんが参加したセミナーと参加頻度

セミナー名 勝ち組サロン実践セミナー

主催者名 レナード株式会社

参加時期 2015年〜2018年6月

 

漠然とした不安や迷いがある時、たくさんの気付きを与えてくれた「勝ち組サロン実践セミナー」。この気付きの連続が、サロンの成功のきっかけだったわけですが、そこで得た感動や知識を自分に落とし込み、自分なりの方法でアウトプットしてきた堀内さんの真剣な姿勢も大きな勝因の一つだったのですね。「絶対に無駄にしない!」。この気持ち一つで、自身の成長率が大きく変わってくることを教えていただきました。

 


 

協力 レナード株式会社

https://lenard.esthe.school/

 

取材・文=野神由紀子