Exit Button

体験・モニター価格を設けずに150%単価UPさせた店長インタビュー

その他 -

顧客単価が150%UPしたボディメニュー中心のエステサロンがあるらしい、との噂をききつけ、編集部が緊急取材! ト-タルビュ-ティ-雅~miyavi~ 店長 中川雅美さんにお話しをうかがいました。

 

 

――顧客単価が150%以上アップとはすごいですね! くわしく教えていただけますか?

 

中川さん サロン開業時からのお客様も多く、固定のお客様がついていることはありがたいのですが、単価をあげられなくて。単価アップにつながる新しいメニューを探していました。

そこでCHIAKIメソッドを受講したのですが、正直いって、簡単ではない、技術が細かくて難しいと感じました。受講後6カ月間は、ひたすら技術練習。千亜紀先生にしっかり指導してもらい、お客様の体の状態を見る力を得ることができました。

おかげで、受講前は平均10,000円だったボディメニューが16,000~24,000円と150%以上の単価アップにつながりました。瘦せるだけの技術ではなく、不定愁訴や肩こり、体のゆがみなどト-タル的にお客様の体をケアすることができるようになったことが大きいと思います。

 

――それはすごいですね! でも、支払いが増えてしまったお客様の反応はどうですか?

 

■結果が出るから高額コースでも「また予約したい」

 

 

中川さん それが、結果が出るのでなかなか好評なんです。「ボディラインがきれいになった」という声はもちろん、「トイレの回数が増えた」、「とにかく体が軽い」、「長年の不定愁訴の症状が治まってきた」、「頭痛薬を飲まなくなった」などなど、お喜びの声を多くいただいています。「イライラが減った」と精神的な変化を感じている方もいらっしゃるんですよ。

 

――なるほど。結果で単価UP分をカバーしているんですね。理想的ですね。

 

中川さん そうですね。やっとモノにした技術だったので、私なりの戦略で一切体験価格、モニタ-価格を設けずにお客様に情報のみをお伝えし続け、CHIAKIメソッドに興味を持っていただけたことが顧客単価アップに大きく貢献したと思います。実際にお客様がLCFテクニックを受け、今までの技術との違いを感じてコース受注につなげることができています。今では看板メニューになっています。

 

 

――いろいろな技術セミナーを受けていらっしゃると思いますが、ほかのセミナーとここが違った、というところはどこでしたか?

 

中川さん まず、一緒に受講した先生方や同業の職人エステティシャンの先生方との交流が盛ん! すごく刺激的で、さらにお付き合いが続いていることにびっくりしました。お互いに向上し勉強し続ける仲間は財産ですものね。一生ものの技術が習得だけでなく、切磋琢磨できる仲間の獲得ができるのは、今までたくさんのセミナーや講習を受けてきましたが、CHIAKIメソッドだけです。

その後も仲間の先生方と解剖学セミナ-、ホルモン免疫栄養学セミナ-なども受講しました。実践で活用できる内容なので、インナ-ビューティの知識が広がり、お客様からの信頼度もさらに上がりました。メ-カ-からの商材発信に流されず、本当にお客様に必要な技術、商品を見極めれる知識を今後も期待しています。

 

中川さんが参加したセミナーと参加頻度

セミナー名:CHIAKIメソッドⓇセミナー

主催者名:ディパドゥーナ株式会社

講師名:村川 千亜紀

参加時期(年月):2016年9月

 

長く通うお客様が多ければ多いほど、「メニューの値上げ」には躊躇するもの。高くても受けたい! と納得していただける技術は、顧客離れなしで単価アップにつながるというよい例ですね。

こうしてみると、現役の技術者は勉強熱心な方が多いとあらためて感じます。スキルアップのため、仲間作りのために。興味のある方はぜひ講習やセミナーに参加してみてください。

 

 


お問い合わせ ディパドゥーナ株式会社

https://chiakimethod.esthe.school/