Exit Button

都道府県別 女性体型メリハリ度1位は「三重」

業界ニュース -

プロポーションづくりの株式会社ダイアナ(東京都渋谷区、代表取締役社長 徳田充孝、以下ダイアナ)は、女性の体型を表す指標「PI(プロポーションインデックス®)」をもとに、『都道府県別・女性体型メリハリ度調査』最新版を発表。全国No.1スタイル美人県は「三重県」となった。

PIとは、BMIと異なり、体重の増減だけに左右されない美しいプロポーションバランスの基準。

指標とした理想体型は、ウエストと太ももが細く、ヒップは相対的にやや大きく、そしてトップバストとアンダーバストの差が大きい、いわゆる「ボン・キュ・ボン!」の体型で、PIの値が小さいほど、ボディラインのメリハリ度が大きい=スタイル美人、ということになる。

同社チーフプロポーションカウンセラーは、上位獲得の理由に関して次のように分析している。

【1位 三重県】
「伊勢志摩の豊富な海の幸・山の幸が身近に得られ、タンパク質・ミネラルなど食生活の栄養バランスが整いやすい環境であり、散歩に適した「ご利益のあるパワースポット」も多く、健康的なコンディションづくりがしやすい事が一つの要因ではないでしょうか」。

【2位 熊本県】
「2016年4月熊本地震で被災した方々の声を聞いたところ、「被災後の未来は、今までやりたかった事に取り組みたい。その為には、健康的に前向きに毎日を過ごそう!」という考え方の人が増えました。これにより生活習慣を見直し体調管理にも気を配ろう!という意識が高くなった事が要因ではないでしょうか」。

1位~10位までの結果は下記の通り

順位 都道府県 PIの平均
1 三重県 45.274
2 熊本県 45.280
3 奈良県 45.429
4 新潟県 45.518
5 兵庫県 45.582
6 愛知県 45.597
7 長野県 45.610
8 栃木県 45.613
9 石川県 45.760
 10 東京都 45.927

「PI」※とはプロポーションインデックス®の略称であり、89万件超の女性コンサルティングデータを用いて、女性のボディラインにメリハリがどの程度あるのかを、一目でわかるように数値化したもの

●関連サイト ダイアナ公式ホームページ  http://www.diana.co.jp