Exit Button

RIZAPが「高齢者健康促進プログラム」を開始

業界ニュース -

パーソナルトレーニングジム「RIZAP(ライザップ)」を運営する、RIZAP株式会社(以下、RIZAP)は、高齢者を対象とした健康寿命延伸のための健康増進プログラムを開発。お茶の産地として有名な静岡県牧之原市において実施することを発表した。

同プロジェクトは「結果にコミットする」というRIZAPの理念に基づき、参加者の健康数値改善を成果目標としている。そのため、プログラム参加者の参加前後の身体状況や健康状態などを総合的に数値化してプログラムの効果検証を行う。

RIZAP ではこのようなプロジェクトを積極的に推進していくにあたり、自治体および医療機関と連携してこの結果数値を解析し、新しい健康寿命延伸の指標作りを推進していく。同時に、結果指標に基づいた成果等に応じて受取る委託費用を変動させる「結果重視型」の委託事業モデルの構築を目指す。

また、今後は多くの市民が参加したいと思える環境づくりや継続性を高める施策を自治体と共同で進めるとともに、最終的には元気な高齢者(元気サポーター)が地域住民に対して同様の健康推進プログラムを実施できるような仕組みをつくり、住民同士で健康の環を広げる取組みを実現していく。

<プログラム概要>

【実施内容】
・実施期間:3ヶ月、週1回、90分の健康講座の実施
・定期的な進捗管理(運動と食事の報告、フィードバック)と牧之原市の運動施設を利用したシニア向けトレーニング

【評価項目】
・プログラム参加前後のデータを比較して評価
体内の変化:血液データの分析
メンタルの変化:ハピネス・ライフ・チェックシートによる幸福度変化
身体能力の変化:RIZAP体力年齢推定式による体力年齢の算出(体力測定/体組成計測定)

●お問い合わせ先
RIZAP株式会社
TEL:03-6744-9689
FAX:03-5337-0636
http://www.rizap.jp

次の記事を読む

同じカテゴリーの記事を読む